メルタの制作事例

【制作事例】MMD用のキャラクターや背景を作成しましたサムネイル画像

【制作事例】MMD用のキャラクターや背景を作成しました

モデログを運営している株式会社メルタでは、3Dプリントサービス「3Dayプリンター」や、3Dデータ作成サービス「モデリー」を展開しております。

本日は、弊社へご相談の多いMMD用のキャラクターデータや背景データの実績をまとめてご紹介します。

「MMD」とは

MikuMikuDance – Wikipedia

MMDとは、MikuMikuDance(ミクミクダンス)という3DCGソフトウェアの略称です。 キャラクター・アクセサリー・背景・モーションデータなどを読み込み、お気に入りのキャラクターを好きなように踊らせることができます。

MMDの特徴

  • 無料で利用できる
  • MMD自体で3Dデータの作成はできず、別のソフトウェアで作成した3Dデータを読み込んで動かすことだけに特化したツール
  • 日本発のソフトウェアだが、世界中にファンがおりニコニコ動画やyoutubeに多くの投稿がある
  • キャラクターデータやモーションデータなど、多くの無料データがインターネット上に公開されており、3Dデータを作れない人でも組み合わせを自由に楽しむことができる

MMD関連の制作事例

MMDでは前述の通り3Dデータ自体を作成する機能はないため、インターネット上に公開されている3Dデータを使用するか、自作で用意する必要があります。

そのため、弊社の「モデリー」にもMMDでオリジナルのキャラクターを動かしたいというご相談が多くあり、3Dデータ作成をお受けしております。いくつか事例をご紹介させていただきます。

女の子キャラクターのデータ

いただいたイラストを元にMMDに最適化し作成しました。喜怒哀楽の表情や「あ・い・う・え・お・ん」といった口の動きを作成した他、上着を着脱可能な仕様にしております。

元になったイラスト

女の子のイラスト

作成した表情パターン

作成した表情パターン

【案件概要】
参考価格:70万円
参考納期:30営業日
ポリゴン数:約10万ポリゴン

放送室の背景データ

近未来的な学校の放送室をイメージして、イラストや写真を元に作成しました。テクスチャーはレンダリング結果をベイクしてリアルな雰囲気に仕上げています。また、モデリング後はpmx editorでマテリアルや照明の設定などを最適化し、MMDでそのまま使用できるpmx形式で納品しました。

作成した内装データ

作成した内装データ1
作成した内装データ2

【案件概要】
参考価格:30万円
参考納期:20営業日
ポリゴン数:約20万ポリゴン

女子高生5人のキャラクターデータ

5人の女子高校生キャラクターのMMD用データを作成しました。こちらのモデルはお客様が3DCG用のデータをお持ちだったため、それをMMD用に調整する作業のみおこなっています。

表情モーフは一般的なMMD用のセットで作成し、ボーンは上半身2段、襟IKを入れ、MMDで汎用的なモデルに仕上げています。ロングヘアーとスカートには物理設定をおこない、自然に揺れるように作成しました。また、テクスチャーはノーマルマップを使用しています。

作成した5人の女子高生モデル

作成した5人の女子高生モデルA
作成した5人の女子高生モデルB
作成した5人の女子高生モデルC
作成した5人の女子高生モデルD
作成した5人の女子高生モデルE

【案件概要】
参考価格:5体で300万円
参考納期:40営業日
ポリゴン数:約10万ポリゴン

モデリー」ではウクライナのデザイナーと提携し、MMDやVtuberの3Dデータ作成を承っております。イラストや写真から3Dデータを作成したいというご要望がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。


関連記事

  1. 【制作事例】VR野球ゲームのバット型コントローラーを制作しましたサムネイル画像 【制作事例】VR野球ゲームのバット型コントローラーを制作しました…
  2. 【制作事例】ARカードゲーム用ウルトラマンの3Dデータを作成しま…
  3. どうやって依頼する? Vtuber用3Dモデルの外注方法!サムネイル画像 どうやって依頼する? Vtuber用3Dモデルの外注方法!
  4. 【制作事例】Webサービス用のキャラクターアバターを作成しましたサムネイル画像2 【制作事例】Webサービス用のキャラクターアバターを作成しました…
  5. 【制作事例】えんとつ町のプペルの3Dデータを作成しました【モデリ…
  6. 【制作事例】CLIP STUDIO PAINT用の漫画背景3Dデータを作成しましたサムネイル画像 【制作事例】CLIP STUDIO PAINT用の漫画背景3Dデ…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【すべて無料】フリーの3DCAD・3DCGモデリングソフトまとめ

目次Toggle Table of Content

PAGE TOP