AR

Macの最新OS「High Sierra」3Dグラフィックを扱うなら必須になる!?サムネイル画像

Macの最新OS「High Sierra」3Dグラフィックを扱うなら必須になる!?

こんにちは!

少し前になりますが6月5日に開催されたWWDC 2017で、Appleは様々な発表をしています。特にニュースになっていたのはmacbookシリーズのリニューアルやimacシリーズのリニューアルですね。

過去にモデログでも取り上げたARkitなども開発者にとっては大きなニュースでした。

さらに、macOSの14番目のバージョンとして発表された「High Sierra」 は、3Dモデルやアニメーション、グラフィック業界でも注目を集めています。

新しく追加された機能はいくつかありますが今回は「Metal 2」について紹介します。

Metal 2によりeGPUが使用可能

今回ご紹介する「Metal 2」ですが所謂グラフィックスのAPIです。こちらのアップデートにより外付けGPUがmacでも使用可能となりました。

外付けGPU(eGPU)とは
GPUとは画像処理を担当するひとつで、この性能が良いとより綺麗な画面を表示することが可能です。デスクトップ型のPCではグラフィックボードと呼ばれるパーツを付けると性能を向上できますが、ノートパソコン(もちろんmacでも)では不可能です。eGPUとはそのようなノートパソコンでもGPUを追加できるよう、外付けのハードディスクのようにPCに繋ぐだけでGPUを追加可能にしました。

今までmacのOSではこのeGPUには対応していませんでしたが、とうとう使用できるようになりました。また、Appleではそれに合わせてVR開発など向けにThunderbolt3経由でAMD Radeon RX 580to接続できる開発者向けキット「External Graphics Development Kit」を提供すると発表しました。

(C)Apple

イメージの通り、特別な設定は必要なくThunderbolt3へ接続するだけとのこと。利用方法はこちらで確認するします。

この「Metal 2」へのアップデートと共に「Metal for VR」としてVRヘッドセットの対応も果たしました。対応しているヘッドセットは「HTC Vive」。対応アプリケーションは「SteamVR」や「Unity」などです。これによりVRアニメーションやゲームの開発にmacという選択肢も増えたことになります。

今まで諦めていたmacユーザーによってはとてもうれしいニュースになったのではないでしょうか。ARkitも含めVR・AR業界へ本格的に参入してきたAppleがどのように変化をもたらすかとても楽しみですね。

それではまた次回。


関連記事

  1. 関東でVRゲームを体験できる施設まとめ(2017年6月現在)
  2. VRMデータって何? 特徴や用途を解説!
  3. Instagramの写真でVR美術館が簡単に作れる!「INSTA…
  4. 高所恐怖症や蜘蛛恐怖症をVR暴露療法で治療できる時代がきた!!
  5. 未来の車はAR搭載。フロントガラスに情報が追加される。
  6. ファッション界にVRが利用されている?
  7. スマホでVRコンテンツを堪能したい貴方へ送るVRゴーグル3種!
  8. VR空間で友達と遊ぼう!今話題の「VR Chat」をご紹介!

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. ベルギー発、プラスチックリサイクルで作る3Dプリント家具が販売開始サムネイル画像
PAGE TOP