AR

もう店舗で歩かなくていい!ARを使ってIKEAの商品を家で購入しよう

家具販売店のIKEAとAppleが共同で、新しいアプリを開発中です。

本アプリは、ARを使って自分お部屋に家具を配置し、部屋のレイアウトを考えるというもの。

画像出典元:http://i.gzn.jp/img/2017/06/20/ikea-apple-ar-app/00_m.jpg

 

スマホのカメラ・写真を使い、自分の部屋にIKEAの家具の3Dモデルを設置していきます。
IKEA…。行ったことがある人はご存知かと思うのですが、IKEAは店舗が広くて家具の種類も多いのですね。ですので、本サービスの取り組みはとても面白いものだと思います。

アプリの開発にあたり、現在500~600の家具のイメージ図がデータ化されているそうです。もちろん、用意されてある家具は購入することも可能です。

 

また、IKEAは4年も前から自宅で家具の購入ができるARアプリの開発を行なっています。

画像出典元:https://wired.jp/wp-content/uploads/2013/08/6.jpg

参考サイト:「自宅に家具を置いてみる」イケアのARアプリ

 

IKEAがARに対しての積極的に取り組んでいるんのが感じられます。

なお、以前のアプリはカタログ内の一部商品だけの対応でしたが、今回は対応点数が多くなってます。また、Appleと共同で開発しているということで機能面も期待できますね。

 

すこし前に”化粧品のサンプル体験ができるARアプリ”を記事にしました。

過去記事:ARでメイクアップ。「ModiFace」で自宅で化粧の体験をしよう

 

このように、今までのモノを買う行為が、ARによって補完される・置き換わるものだと思いました。

画像出典元:http://i.gzn.jp/img/2017/06/20/ikea-apple-ar-app/a01_m.jpg

 

■参考サイト

家具のIKEAがAppleとARアプリを開発、自分の部屋に目当ての家具を試し置きできるようになる


関連記事

  1. ARの情報を発信するメディア、情報収集の方法についてまとめてみた…
  2. ARを活用した事例5選!厳選した面白いものだけをご紹介!
  3. 拡張する広告?百度がモバイル向けに「AR広告」を開発
  4. ARマーカーの基本!メリットから使い方について説明していきます
  5. ARでメイクアップ。「ModiFace」で自宅で化粧の体験をしよ…
  6. Apple社がスマートグラスを開発?AR事業に参入
  7. 埋まった危険物をARで見せる探知技術とは
  8. ARはこんなに便利!? 人に教えたいAR活用事例!!!

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

PAGE TOP