3Dアニメーション

2Dの写真やイラストから簡単に3Dを作成! After Effectsのプラグイン「Projection 3D」をご紹介!

Adobe社が提供している「Aftter Effects」というソフトウェアをご存知でしょうか。Aftter Effectsは映像の作成や加工をするソフトウェアで、3Dの機能も豊富。一からアニメーションを制作できます。
Adobe After Effects商品ページ

今回はAfter Effectsのプラグインとして先月公開された「Projection 3D」を紹介します。

新機能「Projection 3D」とは

2Dの写真やイラストから簡単“半”3Dのような空間を作成できます。
完全な3Dデータではなく“半”3Dと表現したのは訳があるのですが、ひとまずデモ動画をご覧ください!

動画を見れない忙しい方向けにキャプチャーを載せます!

上記のような写真から輪郭を認識させることにより、

上記のような写真から輪郭を認識させることにより、

奥行きを与えることができます。

奥行きを与えることができます。

そしてこの空間の中をカメラで自由に動けるという訳です。

そしてこの空間の中をカメラで自由に動けるという訳です。
ただし、完全な3Dデータとは違い後ろに回り込むことはできません。上記の例では、女性の後ろ姿はみれますが、正面の顔や横顏は見ることができないのです(1枚の写真から作っているため当然ではあるのですが)。
あくまで奥行きに対して視点を移動できるというイメージです。

岩の部分に立体感を持たせたり、

岩の部分に立体感を持たせたり、

このような写真であれば岩の部分に立体感を持たせたり、

写真だけでなくイラストにも利用できたりします!

写真だけでなくイラストにも利用できたりします!

写真だけでなくイラストにも利用できたりします!

ちょっとしたアニメーションの背景や後ろまで回り込む必要のない商品プロモーション映像などであれば、これだけで十分良い映像が作れます! すごい!

価格は$55.00なので6,000円ほどですね。

価格は7770円。興味のある方は購入を検討してみては。

今後も面白いソフトウェアがあればご紹介します!
それでは、また!

参照:(C)2000-2019 フラッシュバックジャパン


関連記事

  1. 夏休みの宿題はもうやった? 3Dプリ ンターの自由研究への活用法サムネイル画像 夏休みの宿題はもうやった? 3Dプリンターの自由研究への活用法
  2. 1枚の顔写真から3Dデータを機械学習を用いて作成するアルゴリズム…
  3. 【TED talks】AIがデザインする? 未来の3Dデータの作成方法とはサムネイル画像 【TED talks】AIがデザインする? 未来の3Dデータの作…
  4. 未経験者ならまずはコレ!  無料3Dソフト「Tinkercad」…
  5. David Lewandowski氏による狂気のCG映像をご覧く…
  6. VR空間で直感的に3DCGを作成⁉3DCG作成ソフトMaya向けプラグイン「MARUI」の概要とはサムネイル画像 VR空間で直感的に3DCGを作成。3DCG作成ソフトMaya向け…
  7. Fusion 360でリンク機構設計 プレス加工機を作成しようサムネイル画像 【Fusion 360でリンク機構設計】プレス加工機を作成しよう…
  8. 【Fusion 360で機構設計】 平行リンクでマニピュレータを動かしてみようサムネイル画像 【Fusion 360で機構設計】 平行リンクでマニピュレータを…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

PAGE TOP