AR

レゴブロックがARで遊べる「LEGO AR-Studio」がリリース!

「ARKit」や「Amazon Sumerian」など、AR開発の環境も整い始め、ARアプリのニュースが最近増えています。

レゴグループが12月5日にARでレゴブロックが遊べる「LEGO AR-Studio」というアプリを発表しました。現在はiOSのみで配信されており、アップルのARプラットフォーム「ARKit」で開発されています。

現在は「消防署」「機関車」「ドラゴン」といった既に組み上がった規定の6種類のLEGOセットをiPhoneのカメラを通してAR表示できるアプリになっています。

また、ただの動かないLEGOブロックではなく、機関車が走ったり、ドラゴンが火を吹いたりARならではの表現ができるようになっています!

こちらが紹介動画です。実物のLEGOブロックとARのLEGOを組み合わせて遊んでいますね。

現在はAR上では自由にブロックを組み合わせるような機能はないようですが、それも今後追加されるかもしれません。

実際の物としてのLEGOブロックをカメラで認識に、そのLEGOが火を吹いたりなんていう機能も追加されそうです。

このような「バーチャルとリアルの組み合わせ」という動きにARのおもしろさがありますね。興味のある人はぜひダウンロードして遊んでみてください。

「LEGO AR-Studio」公式ページ
「LEGO AR-Studio」Apple Store


関連記事

  1. 不動産業界にVR/ARの風が。VRで内見できるサービス「Warp…
  2. 気になる海外動向!将来が楽しみになるAR/VRニュース
  3. 直感的にARやVRコンテンツを作成できる! Amazonが発表し…
  4. AR、VR、MRの違いってなに? 動画や事例を元に説明します!
  5. 【HoloLens最新事例】遊戯王の世界が現実になるかもしれない…
  6. 医療×AR!現場で使われているサービス4選
  7. ARを知る上で欠かせない「セカイカメラ」について
  8. Appleが発表した「ARkit」とは? わかりやすく解説します…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 次世代iPhoneは3D写真撮影が可能に? 3D領域が広がると噂されるリーク内容とはサムネイル画像
  2. Shapr3Dで作成したデータをエクスポートしてレンダリングする方法サムネイル画像
PAGE TOP