VR

ホテル × VR の取り組み事例について調べてみた

ホテル領域でのVRでの活用

 

VR関連の記事をあさってみると「ホテル」に関連したテーマが多く出てきます。

・単価がそこそこ高い

・エンタメである

・遠距離のモノなので情報が分からない。

という点で、VRと相性がいいかもしれないです。ちょっと、この分野を調べてみました。

 

VR体験で「行ってガッカリ」を回避!

one stone株式会社が提供している「warp」では、行きたい旅館を事前にVRで確認することが出来ます。

画像出典元:https://www.atpress.ne.jp/releases/144363/LL_img_144363_1.png

 

高級旅館の場合、露天風呂の景色はどうだろう?とか、周りの景観を見たいというニーズがありますので、このような取り組みは面白いですね。

さらに便利なのが、店舗に行かずに”無料でVR専用ゴーグルが自宅に届く”ということ。ゴーグルはその場ですぐに組み立てられ、使うことが出来ます。返却も不要という良心ぶり。

画像だけだと盛れますからね。これは便利ですね。

ちなみに「warp」は、旅館だけでなく、アミューズメントやブライダルや部屋探しという、料金が高くかかりがちな領域で使われています。

客室でのエンターテイメントとして

TechFirm」では、ホテル運営者に対して、VRキットの導入を促進しております。

画像出典元:https://www.techfirm.co.jp/wp-content/uploads/2017/12/vr-content.png

 

たしかに、出張などでの1人での宿泊中はかなり暇なので、VRとかあるとテンション上がりますよね。これを機にやってみようと気持ちになりますし。

以下、サービスサイトからの引用。

充実のコンテンツラインナップ

VRで満喫できる迫力の大自然動画や人気アーティストライブ動画、VR対応アニメや超リアルVRホラー動画など、充実の全32シリーズをご用意しています。VR動画コンテンツは随時拡充しております。

室内から、お客様のスマホでお支払い

有料コンテンツへの対応も万全です。ご宿泊客様がお持ちのスマホですべて完結。各種クレジットカードはもちろん、LINE Pay / Apple Pay / Amazon Pay でのお支払に対応。またインバウンドニーズの多い中国観光客向けにWeChat Pay / Alipay への対応予定です。

これがあれば、ホテル施設においてVRサービスをはじめることができます。

サービスの利用料は月額26,000円〜だそうです。このサービスを元に、多くの会社がVR導入をはじめそうですね。このような事業モデルは好きです。

 

まとめ

都内を中心にVR施設がでてきていますが、今後はホテル経由でVRを知ることになりそうですね。

個人的には、ビジネスホテルでよくあるエロビデオを、上手くVRで置き換えられないかなーと思っています。自宅でやると虚しいので、知り合いがいないホテルで羽根を伸ばしてみたいというもの。

カード式で見られるVRゴーグルの登場に期待です。

 

 


関連記事

  1. MRスタートアップ「MagicLeap」が500億円の資金調達を…
  2. 個人でも買える!PlayStationVR、OculusなどのV…
  3. 『リトルウィッチアカデミア ―VRホウキレースー』体験会に行ってきました!サムネイル画像 『リトルウィッチアカデミア ―VRホウキレースー』体験会に行って…
  4. Googleが参入。新3Dデータ共有サイト「Poly」を紹介
  5. あのSketchfabが、モデルの共有サービスを開始
  6. グラフで見るAR/VR市場。企業のシェア率から市場規模まで
  7. Oculusってどんな会社?サービスの特徴からFacebookか…
  8. VR動画が無料で見放題!360Channelとは!?

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【すべて無料】フリーの3DCAD・3DCGモデリングソフトまとめ
  2. 【3DCGモデル入門】アニメーションに使える3Dソフトって何があるの?サムネイル画像
PAGE TOP