3Dソフトウェア

無料の3Dモデルソフト、3Dデータ共有サイトの紹介

3Dデータを手に入れるには?

初めての方に容易に利用することができるオススメ3Dソフト、高品質のフリー3Dモデルを提供しているおすすめサイトをいくつかご紹介していきましょう。

ネット上に多くの3Dソフトが存在しておりますが、一体何がいいのでしょうか?

おすすめ3Dソフト3選!

初めての方でも容易に利用することができるオススメ3Dソフトのご紹介です。全部無料ですよ、無料!

Blender

無料利用することができる3DCG作成ソフトになっており、プロの方でも多くの利用者がいると言われる優れもの。
CGの基礎となるモデリング、アニメーションやレンダリングが全て対応可能となっているため、この3DソフトBlenderのみで3DCG作品を作成することができます。
頻繁にアップデートも行われているため、時代のニーズに合わせて新たな機能が追加されます。

しかし、それだけ多くの機能を持っているため、初心者における利用は(直感的に)難しいかもしれません。筆者も苦戦しました。

機能が多いがゆえに、プロが利用される有償のソフトよりも扱いが難しいと言われています。
それだけ様々な機能を積んでいますので、パソコンもそれなりのスペックが必要です。本気で3DCG作成に取り組みたい人にぜひおすすめのソフトになっています。

こちらの記事が分かりやすかったです→完全フリーの3DCGソフト「blender」をはじめよう Vol.01

■DLはこちらから

Smoothie-3D


Smoothie-3Dは、写真をベースにして3Dモデルを作成していくソフトです。

このソフトはイチからモデルを作る必要性がありません。スマホなどの写真の読み込むことで、土台を作ることができ、それを元に肉厚をつけたりしながら3Dモデルを作っていくイメージです。好きな写真を利用して立体を作ることができ、又3Dサービスの共有サービスに作ったものをシェアできます。

3Dモデル体験を作ってみたい時におすすめです。運営元が分からないのですが、たぶん海外製だと思われます。あと、ソフト自体のアップデートも止まってるっぽいので、機能修正な

 

過去に本ブログでも利用しております。割りと難しかった… 。:写真から3Dモデリングができる「Smoothie-3D」を実際に使ってみた

■DLはこちらから

Sculptris

そしてもう一つが、「Sculptris」です。丸い粘土を頭・上半身・下半身の3つをのっけて、彫像を作るような感覚で伸ばしたり削ったりしながら、3Dモデルを作成していくソフトです。
ビュー空間を操作するたためのマウス動作を習得できれば、機能としては初心者の方でも容易に利用することができます。慣れれば、実物並みのクオリティーのCGを作ることが可能です。但し、アニメーション化する機能がないめ、これには、別ソフトが必要になります。

他にも、球体を変化させていくという制作方法から、人物や生き物は得意としておりますが、建物とかは少し苦手そう。

こちらのソフトは少し前にも記事で紹介しております→「Sculptris」を使った3Dデータのつくり方について(導入と触り編)

 

フリーで使えるおすすめの3Dデータ共有サイト

3Dプリンターブームの時に、多くの3Dデータ共有サービスが立ち上がりました。

そこでは、企業や個人デザイナーが無料の3Dデータを公開しております。自分で3Dモデルを作成するよりも、無料で高品質の3Dモデルを利用することができます。

 

Dimensiva

世界中の3Dアーティストによる3Dモデルを格納した素晴らしい倉庫がDimensiva です。

最も高いダウンロードリンクがあります。特にこのサイトでは品質に注意を払っているので。数多くの3Dモデルが存在しますが、不良品の3Dモデルをそのまま掲載するということはありません。掲載されている3Dモデルはハイクオリティのモデルが多いので、とても利用しやすいです。

■サイトはこちらから

TurboSquid


TurboSquid は、世界最大規模の3Dコンテンツの倉庫で、無料から高額なものまで様々なデータを豊富に取り揃えています。 多くの無料3Dモデルを見つけることができます。

■サイトはこちらから

3D Sky


3D Sky は、検索機能のある一般的なユーザーがアップロードすることができるサイトです。多くの役立つカテゴリがあるので、高品質なモデルにフォーカスすることが可能です。

■サイトはこちらから

 

◆まとめ

障壁の高かった3Dデータ制作も、すこしずつ身近なモノになってきました。

PaintやPhotoshopなどに3Dモデル制作機能も加わったりしてきております。初心者の方から上級者の方までその用途にあったソフトを無料で活用できるものが多数存在しています。初心者向けのモデルソフトが増えてきている印象があります。

また、手軽に3Dモデルを利用されたい方には、3Dをそのままダウンロードするサイトも多数存在します。ぜひ自分の用途に応じて上手にご活用下さい。


関連記事

  1. 3Dプリンターを使って塗装用のマスクを作るとちょー便利!
  2. CGからCADまで!3Dモデル作成ソフトを比較します
  3. AIとデザイナーが共同で商品開発する!?ジェネレーティブデザイン…
  4. 【Fusion 360】サーフェスでおしゃれなテントを作成しようサムネイル画像 【Fusion 360】サーフェスでおしゃれなテントを作成しよう…
  5. 【Shapr3D 実践編】Shapr3Dで効率よくモデリングするためのテクニック 【Shapr3D 実践編】Shapr3Dで効率よくモデリングする…
  6. 【Fusion360】基本コマンド「スイープ」を使ってクリップのモデリングサムネイル画像 【Fusion 360】基本コマンド「スイープ」を使ってクリップ…
  7. 1枚の顔写真から3Dデータを機械学習を用いて作成するアルゴリズム…
  8. 夏休みの宿題はもうやった? 3Dプリ ンターの自由研究への活用法サムネイル画像 夏休みの宿題はもうやった? 3Dプリンターの自由研究への活用法

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. Blenderの使い方基礎インストール編サムネイル画像

目次Toggle Table of Content

PAGE TOP