3DCG

3Dデータ形式のPODファイルって何? 特徴や用途を解説します!

3DデータでのPOD形式(.pod)をご存知でしょうか。ARやVRの3Dデータフォーマットとして利用されていますが、一体どういうものなのかGoogleで検索してもわかりやすいwebサイトはヒットしません。そこで今回はPODデータに関して解説します。

3DデータのPOD形式とPerlのPOD形式があるのに注意!

まず、3DデータにおけるPOD形式とはPowerVR Object Dataの略です。ただ、webで検索するとPlain Old DocumentationというPOD拡張子の説明に当たってしまいます。

これはプログラミング言語であるPerl における拡張子なので3DデータのPODとは別物です。検索する際には注意してください。

Plain Old Documentation(wikipedia)

3DデータのPOD形式とは

本題ですが、3DデータにおけるPOD形式とは、PowerVRというチップで使用される専用データ形式です。PowerVRとは、イマジネーションテクノロジーズというイギリスの会社が開発したグラフィック処理のチップ。

このチップは、負荷が少ないことから家庭用ゲーム機や携帯電話に広く搭載されています。iPhoneにも搭載されており携帯でのARやVRコンテンツの処理としてPOD形式が普及しているというわけです。

PowerVR3 KYRO II

PowerVR3 KYRO II
PowerVR wikipedia参照

POD拡張子への変換方法は、PowerVRからプラグインが出ており、CGデータ作成ソフトのMayaや3ds Maxなどにプラグインを入れると書き出せます。

PowerVR公式サイトのデモ動画

AppleがPowerVRの使用をやめる?

そんなPowerVRですが、今年の4月にAppleがPowerVRの使用をなるべく減らし、自社GPUを採用していくという発表がありました。発表後、イマジネーションテクノロジー社の株価は半分以下に落ちています。

しかし、イマジネーションテクノロジー社の特許を侵害せずにAppleが自社GPUを開発するのは難しいという見方も。

AppleがPowerVRを採用停止し自社GPUへ移行。Imaginationの株価は約60%減に

まとめ

現在、広く普及し、標準化しているPowerVR、及びそのPODデータ形式ですが、今後はどうなるのでしょうか。ARやVRの市場が伸びていく中で、また別のフォーマットも出てくるかと思います。

今回はこのへんで! それでは!


関連記事

  1. 3Dデータのファイル形式ってなにがあるの? 初心者の方向けに説明しますサムネイル画像 3Dデータのファイル形式ってなにがあるの? 初心者の方向けに説明…
  2. 【TED talks】AIがデザインする? 未来の3Dデータの作成方法とはサムネイル画像 【TED talks】AIがデザインする? 未来の3Dデータの作…
  3. すべてフリー!Thingiverseにあるユニークな動物の3Dデ…
  4. 3Dデータの拡張子の種類について
  5. 3Dモデルと2Dの違いについて、ちょっとまとめてみるサムネイル画像 2Dから3Dへ。ゲームの進化でみる3Dデータのメリットとデメリッ…
  6. VR空間で直感的に3DCGを作成⁉3DCG作成ソフトMaya向けプラグイン「MARUI」の概要とはサムネイル画像 VR空間で直感的に3DCGを作成。3DCG作成ソフトMaya向け…
  7. VRMデータって何? 特徴や用途を解説!
  8. 【まとめ】車の3Dデータをフリーでダウンロードできるサイト特集サムネイル画像 【まとめ】車の3Dデータをフリーでダウンロードできるサイト特集

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 東京ビッグサイト
PAGE TOP