3Dソフトウェア

1枚の顔写真から3Dデータを機械学習を用いて作成するアルゴリズムが開発される!

英国のノッティンガム大学とキングストン大学が共同研究で、2Dの顔画像や顔映像から3Dモデルを作成するアルゴリズムを発表しました。

論文発表ページはこちら

データ作成は弊社でも行っておりますが、人物の写真から3Dデータを作るのは大変な作業です。
微妙な違いで全然別人のようになってしまうのが人の3Dモデルの難しいところ……。
そのため、前後左右それぞれから撮影した写真を用意してもらい、実物に似せていくのが基本なのです。

今回発表されたのは1枚の写真から顔の3Dデータを瞬時に作成するというアルゴリズムです。60000枚以上の2D写真と3D顔モデルデータセットを読み込ませて学習させたとのこと。

web上で誰でも利用できるデモを公開しているようなので、早速弊社のマスコットキャラクターである山本の顔でやってみます。

デモページはこちら

やり方はとても簡単!
デモページにアクセスしファイルを選択しアップロードするだけ。

ローディングの後、3Dデータが自動で表示されます。


この画像が……

こんな感じになります!
すごい! こんな一瞬で1枚絵からこれほどのデータができるとは。

他にもデモ用の画像がありますが、高いクオリティですね。

手作業で3Dデータを作成しなくとも画像をアップロードするだけで3Dデータができる時代がすぐそこまで来てるかもしれないですね。

手軽にできて面白いのでみなさんも自分の顔写真でやってみてください!

それではまた!


関連記事

  1. 【Windows10付属ソフト「Microsoft ペイント3D」】簡単な3Dグラフィックを作るための使い方講座サムネイル画像 【Windows10付属ソフト「Microsoft ペイント3D…
  2. 【Fusion 360】「デカール」を使って簡単におしゃれな看板をモデリングサムネイル画像 【Fusion 360】「デカール」を使って簡単におしゃれな看板…
  3. ブラウザ上で楽しめる3Dペイントツール「SculpFab」とは
  4. 【3DCGモデル入門】アニメーションに使える3Dソフトって何があるの?サムネイル画像 【3DCGモデル入門】アニメーションに使える3Dソフトって何があ…
  5. 【Fusion360】「結合」を使いこなしてモデリングの幅を広げよう!サムネイル画像 【Fusion 360】「結合」を使いこなしてモデリングの幅を広…
  6. 無料なのに高性能な3Dモデルソフト「Fusion360」知ってお…
  7. 3Dモデルを表示したい時に使いたいソフト3選
  8. PCでデザインするならこれがおすすめ!次世代デッサン用ソフトとは…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

PAGE TOP