3Dソフトウェア

【3Dデータの作り方講座①】無料で使える3Dモデルソフトを紹介(2017年版)

3Dデータを作るのってどうすればいいの?

 

3Dデータを作成するには幾つかの方法があります。大きく分けると3つに分類されます。

  1. 3Dモデルソフトを使う
  2. 実物からスキャン
  3. Photoshopから3Dデータ化

3回に分けて記事を書いていきたいと思います。

 

まずは「①3Dモデルソフトを使う」について解説していきます。いわゆる「自分で作りたいものは自分で作れ!」ってやつですね。気軽に使える無料の3Dモデルソフトについてご紹介します。

Fusion360

無料3Dモデルソフトの有名所だとAutodesk社が出しているFusion360が一番に挙げられると思います。学生やスタートアップ企業は、無料で使うことができます。

f:id:osic:20170528125926p:plain

無料で使えるのに、やたらと機能が高いです。CADとしても簡単なCG作成としても活用でき、ハイエンドな車の設計などのモデルでない限り、多くのモデル作成に対応することができます。

セミプロからプロまで使っており、ネットでも多くのハウツー記事が落ちています。個人的にも愛好しています!

 

Blender

CG系だとblender が有名ですね。一番の特徴は開発元がオープンソース化されているということ。比較的自由に使えるのが魅力的です。無料なのに機能が充実しております

CADよりもCG系に強く、人物、キャラクター、風景を作るのに適していると思います。

f:id:osic:20170528130231p:plain

f:id:osic:20170528130207p:plain

画像出典元:https://www.blender.org/

日本語対応しているのもありがたいですね!

 

SketchUp

ビルや家などの建築物、家具などを作るのを得意としています。

f:id:osic:20170528130544p:plain

無料でも利用できますが、機能をフルで使う場合には有料プランにする必要があります。

1つのモデルを作るというよりも、街などの風景に、建物、人物を設置してみるなどの使い方が適しているみたいですね。勿論、3Dプリンターに取り組んで、モデルを3Dプリントすることも可能です。

 

■使い方に関しては、こちらの記事がとても参考になりました。

3Dプリンターでロゴを作るため自分でゼロからデータを作ってみた一部始終 – GIGAZINE

■無料でCADデータが落ちています。

スケッチアップ、SketchUp CAD

▼ダウンロードはこちらから!

3D modeling for everyone | SketchUp

まとめ

今後は、さらに3Dデータソフトも変わってきそうですね。

最近ですと、Microsoftのペイントが3D対応したり、定番ソフトの123D Designのサービスが提供中止になったり(個人的にショックです)

またソフトが増えたりしたら、適当に記事を更新していきます!ではでは!

※この記事は2017年に更新しております。


関連記事

  1. 超簡単! Fusion 360で歯車を作成する方法 サムネイル画像 超簡単! Fusion 360で歯車を作成する方法
  2. 【Fusion 360で機構設計】 平行リンクでマニピュレータを動かしてみようサムネイル画像 【Fusion 360で機構設計】 平行リンクでマニピュレータを…
  3. あのペイントが3Dモデリングに対応!次元を超えた「Paint 3…
  4. 【TED talks】AIがデザインする? 未来の3Dデータの作成方法とはサムネイル画像 【TED talks】AIがデザインする? 未来の3Dデータの作…
  5. イラスト屋をキーホルダーにしてみた!
  6. Fusion360で学ぶ! レンダリングの基本サムネイル画像 Fusion 360で学ぶ! レンダリングの基本
  7. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧…
  8. 夏休みの宿題はもうやった? 3Dプリ ンターの自由研究への活用法サムネイル画像 夏休みの宿題はもうやった? 3Dプリンターの自由研究への活用法

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【薄毛を3D技術が救う?】3Dプリンターで作った生体適合性プラスチックの活用と薄毛対策とはサムネイル画像
PAGE TOP