3Dソフトウェア

ブラウザ上で楽しめる3Dペイントツール「SculpFab」とは

今回ご紹介するのは自分の3Dモデルを好きに色を塗ることができる3Dペイントツール「SculpFab(スカルプファブ)」です。

3Dプリンターの中にはフルカラーで出力できる機種がありますが、テクスチャ(色情報)が付与されている必要があります。しかし、テクスチャがない場合は素材色で出力されてしまいます。

3DCADで製作したモデルやデータ共有サイトで入手した
モデルデータはテクスチャが付いていない場合があるため、そのままではフルカラーの出力はできません。そこで、SculpFabなどのペイントツールを使えば、フルカラー用のデータにできます。

STEP1 3Dデータを手に入れよう!

はじめに、ペイントしたい3Dデータを用意しましょう。CADソフトを使用でき自作の3Dデータがある方は、STEP2から実践してみて下さい。

3Dデータの作成が難しい方はデータ共有サイトを利用しましょう。

以前の記事でも紹介しているThingiversenなどがおすすめです。

今回はThingiverseから地球のモデルを用意しました。

STEP2 SculpFabへアクセスしよう

SculpFabの操作画面

3Dデータが用意できたら「SculpFab」へアクセスしましょう。※こちらのページが表示されたら大丈夫です。

SculpFabへアクセスしたら入手した3Dモデルをアップロードします。

3Dモデルをアップロード

右上にあるFileへカーソルをあわせLoadを選択し入手した3Dモデルを開きます。アップロードできるファイル形式はobj、ply、stlの3種類が対応可能です。

STEP3 自由にペイントしよう!

3Dモデルを表示

3Dモデルが表示されたら自由にペイントしましょう。右上にあるメニューからステータスを変更できます。

  • Radius:ブラシの直径
  • Intensity :プラシの濃淡
  • color:色

ペイントが終わったら同じく左上のメニューバーのFileにカーソルを合わせSaveを選択。

3Dモデルに着色

カラフルな地球が完成しました!
ダウンロードが完了するとPLYという3Dデータ形式で保存されます。

STEP4 ちゃんと塗装されているか確認してプリントしよう!

着色した3Dモデルを表示

ダウンロードが完了したら3Dビューワーソフトで一度、確認しましょう。無料のビューワーソフトだと「meshlab」がおすすめです。

上記のように色がついた状態で表示されたら成功です。フルカラー出力ができる3Dプリンターは高額で家庭用プリンターには対応していないため3Dプリントサービスを利用してみましょう。

他にも家庭用プリンターで造形し塗装を予定している場合も造型前に塗装のイメージを確認するために利用してみるのも良いかもしれませんね。

自分のお気に入りの3Dデータを見つけて立体塗り絵を
楽しんで見ませんか?

それではまた次回。


関連記事

  1. 【3DCGモデル入門】アニメーションに使える3Dソフトって何があるの?サムネイル画像 【3DCGモデル入門】アニメーションに使える3Dソフトって何があ…
  2. 3DCADと3DCGの違いとは?
  3. 3Dプリンターを使って塗装用のマスクを作るとちょー便利!
  4. 【Fusion 360で機構設計】スライダ・クランク機構を動かし…
  5. 初心者にもおすすめの3Dモデリングツール Shapr3Dの基本操作まとめサムネイル画像 初心者にもおすすめの3Dモデリングツール Shapr3Dの基本操…
  6. 【すべて無料】フリーの3DCAD・3DCGモデリングソフトまとめ 【すべて無料】フリーの3DCAD・3DCGモデリングソフトまとめ…
  7. 【Fusion360】「押し出し」と「切り取り」でオリジナルのスマホスタンドを作成しようサムネイル画像 【Fusion360】「押し出し」と「切り取り」でオリジナルのス…
  8. 【Fusion360】「結合」を使いこなしてモデリングの幅を広げよう!サムネイル画像 【Fusion 360】「結合」を使いこなしてモデリングの幅を広…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. エアリアルUIソリューション
  2. 写真から3Dデータをつくれるソフト・アプリ・サービスまとめサムネイル画像
PAGE TOP