3Dソフトウェア

VR上で3Dモデリングが始められるソフト「Blocks」

モデログはVRやAR、3Dプリンターの情報をお届けしてきました。モデログを読んで自分で何か作ってみたいと思われた方も少なくはないのでしょうか。

しかし、VR・ARはもちろん3Dプリンターでも壁になるのが3Dデータですよね。

当サイトでも初心者には難しい可能性がある3Dデータについて色々と紹介してきました。大きく分けて2つ方法はあります。

  • 3DCADやCGソフトをダウンロードして自分で作ってみる。
  • 人が作った公開されている3Dデータをダウンロードする。

前者は自分の好きなものを作れますし細部までこだわれます。しかし、知識のない状態だとハードルは高くどこから始めれば良いかわからなくなる可能性も。好きなモノを作れるようになるまではある程度時間が必要です。

後者は手軽に無料で3Dデータを入手できますが、共有化されているデータだけなので自分の欲しいものが見つかるとは限りません。

当サイトでもいくつか紹介していますのでご参考下さい。

さて、今回は前者の3Dモデリングについて新しいソフトが発表されましたので
紹介していきます。

Blocksとは

3DCGデータの作成には既存のZBrushやBlenderなどのモデリングソフトを使用し、PCモニター上で作業がおこなれてきました。しかし、操作は複雑で練習が必要です。

Googleが提供した「Blocks」は、Oculus RiftとHTC Viveを対象にした無料のモデリングツール。これにより低ポリゴン3Dオブジェクトが用意に作成できます。

低ポリゴンであるものの直感的に3Dモデルができていますね。作成したモデルはOBJデータとしてエクスポートが可能です。もちろん、ARやVRにも活用できます。

3Dモデリングは複雑で機能もたくさんあるソフトが多いですが、導入として直感的に使用できるモデリングツールを体験するのもいいですね。

VR上で画を描けるソフトなどもあるので、これからVR空間で様々な作業が可能になっているくのではないでしょうか。展示会もVR空間上でおこなうというイベントもあるほどです。

Oculus RiftかHTC Viveが必要ですが、持っている方は無料のソフトなのでぜひお試しください!

それではまた次回!


関連記事

  1. 【Fusion 360】スカルプトモデリングの基本 スカルプトで複雑な曲面を作成しようサムネイル画像 【Fusion 360】スカルプトモデリングの基本 スカルプトで…
  2. 3Dプリンターを使って塗装用のマスクを作るとちょー便利!
  3. 【Fusion 360】「デカール」を使って簡単におしゃれな看板をモデリングサムネイル画像 【Fusion 360】「デカール」を使って簡単におしゃれな看板…
  4. 1枚の顔写真から3Dデータを機械学習を用いて作成するアルゴリズム…
  5. 3DCADと3DCGの違いとは?
  6. AIとデザイナーが共同で商品開発する!?ジェネレーティブデザイン…
  7. ブラウザ上で楽しめる3Dペイントツール「SculpFab」とは
  8. 【直感的に使えることがメリット】3Dモデリングソフト「Metasequoia(メタセコイア)」の機能と特徴とはサムネイル画像 【直感的に使えることがメリット】3Dモデリングソフト「Metas…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 『リトルウィッチアカデミア ―VRホウキレースー』体験会に行ってきました!サムネイル画像
PAGE TOP