3Dアニメーション

直感的にARやVRコンテンツを作成できる! Amazonが発表した「Amazon Sumerian」ってなに?

今回は、amazonがアメリカ時間の11月27日に発表したサービス「Amazon Sumerian」を紹介します。

どういうサービスなの?

「Amazon Sumerian」は、ブラウザ上でドラッグアンドドロップのような直感的な操作で3Dコンテンツが作成できるサービスです。作ったコンテンツはwebブラウザ上で閲覧できたり、「Oculus Rift」や「HTC Vive」といったVRヘッドセット、またiPhone上でも見れるようです。Android端末でも見れるよう調整中とのこと。

下記のような何もない空間に、

Amazon Sumerianの操作画面

ライブラリーの中にある3Dデータを配置していき、

3Dデータ選択

オリジナルの3D空間を作ります。もちろんライブラリーからだけでなく、自分で作った3Dデータをインポートして読み込むのも可能です。

3Dデータをインポート

どんなことができるの?

以下のサンプルルームを見てみてください。
かなりデータが重いので表示されるまで時間がかかります。

Amazon Sumerianサンプルルーム

Amazon Sumerianのサンプルルーム

3Dの空間に物を配置して、マウスでぐるぐる見回ることができます。右下のVRボタンでVRモードにもなります。

アニメーションにも対応しているので、動く物や人も配置可能です。もちろんゲーム開発もできます。

現在「ARKit」を初めとした複数のARプラットフォームに対応しており、今後は「ARCore」や「Unity」もサポートする予定のようです。これはかなり活用の幅が広がりそうですね。

まとめ

ここまで知識不要で3Dコンテンツが作れるとなると、これまでわざわざ外注していた3Dのコンテンツが個人から知識のない法人でも普及していくのはないでしょうか。自社のサイト、特にECサイトなんかに3Dの表現を取り入れたり、研修用の3Dムービーなども相性が良さそうです。

以下はバーチャル上にトレーニング部屋を作り、セールスの研修をしている様子です。

Amazon Sumerianのナビゲーター

ナビゲーターが用意されています。

女性と男性のナビゲーター

彼らは音声認識で対応してくれるAIで、ゲームやショッピングの際に一緒に会話しながら遊んでくれたりアドバイスをするそう。

現在、「Amazon Sumerian」はプレビューとして提供されており、利用するにはAWSのアカウントが必要です。


関連記事

  1. 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?VRで見るか?
  2. もう店舗で歩かなくていい!ARを使ってIKEAの商品を家で購入し…
  3. Instagramの写真でVR美術館が簡単に作れる!「INSTA…
  4. Apple社がスマートグラスを開発?AR事業に参入
  5. ARマーカーの基本!メリットから使い方について説明していきます
  6. スマホで出来るホラーVRゲーム「無影灯」が無料とは思えない面白さ…
  7. 「ハリポタGO」のようなゲームが着々と開発中?
  8. 3Dの井戸 AR広告×3Dモデルで最高の宣伝効果を!  活用事例から外注方法…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

PAGE TOP