AR

ポケモンGOが登場して1年。AR市場に与えた影響は…?

画像出典元:http://www.pokemongo.jp/common/images/fb.jpg?160701

2016年、ポケモンGOが空前の大ブームを起こしました。

それと同時に、「AR」の技術にも注目が集まったといえます。さて、ポケモンGOによって、AR市場はどのような様子になったのか?

いくつかの考察記事、SNSの反響を元に書いていきたいと思います。

 

ARの説明がしやすくなった

2~3年前までは、「ARとはなんぞや?」という状態だったのですが、ポケモンGOによってARの認知度は高まりましたね。

 

 

 

新しくアプリを作る人、ARの技術開発の際にも、一言で説明がしやすくなったと思います。

ARの技術研究者はショックを受けている?

非常に面白かった記事です。

ARの研究者はポケモンGOにショックを受けているとのこと

 

技術面でARの研究を進めていた方からすると、ポケモンGOの成功に少し落胆したという内容。技術は手段か目的かということが読み取れますね。

 

新市場のルール作りに熱が…

米ミルウォーキー郡は今年初め、ポケストップの郡内の公園への設置を許可制とし、許可料金を取るという内容の条例を制定した。多くのユーザーが訪れて整備費がかさんだのが大きな理由だが、これに対し、米国で位置情報を使うゲームを開発する企業が「憲法で保障される表現の自由を侵害している」と提訴。同州の連邦地裁は、憲法違反だとして条例の執行を停止する命令を出した。

参考記事:VRとAR ルールは過渡期 「ポケGO熱狂」1年 海外では知財巡り訴訟も

 

ドローンや3Dプリンターもそうですが、技術の普及とともに法整備が行われます。

ポケモンGOでも、”立入禁止の場所に入る” “運転中にゲームをして交通事故を起こす”などの事件が多発しました。

ARのゲームユーザーが起こした不法行為をゲーム会社が責任を負うのか?という点が大きな論争を起こしそうです。

 

以下、ポケモンGOによる事件まとめ

ポケモンGO”で死亡事故 男に禁錮3年の実刑判決

『ポケモンGO』ポケストップに指定されたオーストラリアの警察署が「中に入ってこないで」と告知する騒ぎにwwwwww

 

アプリの売上は約1,000億円

ポケモンGOの売上は、2016年末までに1,100億円を超えたと言われています。ちなみに、売上世界一はモンストの1,300億円。日本企業強し。

2017年の記事があまり出なかったのですが、既に売上は超えてそうですね。

参考記事:「ポケモンGO」、2016年末までに約1,100億円を売上!

 

ちなみに、2016のARの世界市場が2,600億円なので、なんとポケモンGOはAR市場の半分近くを叩き出しています。日本市場でなく、世界市場です。

AR市場予測レポートが発売 2016年は約2,600億円、2023年は約7兆円に

 

なお、2017年8月時点で、伝説のポケモンの登場により再度売上が上昇しているそうです。1日の売上は過去最高に。。まだまだ伸びそうですね。

画像出典元:https://i2.wp.com/game550.sakura.ne.jp/blog/wp-content/uploads/2017/07/f2da33b1.jpg?w=500

『ポケモンGO』、伝説のポケモンが解禁され1日の売上が過去最高に! 世界各国の収益ランキングで1位に返り咲くwwwww

 

 

最後に

任天堂のもつヒット作品とAR技術が組み合わさったポケモンGO。

AR市場において大きな可能性を示唆し、経済的にも影響を与えたと思われます。ポケモンGOの次にどんなサービスが出てくるのか期待です!

次はスパイダーマンかな?

 


関連記事

  1. ARの情報を発信するメディア、情報収集の方法についてまとめてみた…
  2. Macの最新OS「High Sierra」3Dグラフィックを扱うなら必須になる!?サムネイル画像 Macの最新OS「High Sierra」3Dグラフィックを扱う…
  3. HoloLensだけではない、様々なARメガネを紹介
  4. ARでメイクアップ。「ModiFace」で自宅で化粧の体験をしよ…
  5. 人混みでも迷子にならない! 位置共有ARアプリ「Neon」
  6. あのSketchfabが、モデルの共有サービスを開始
  7. グラフで見るAR/VR市場。企業のシェア率から市場規模まで
  8. ARを知る上で欠かせない「セカイカメラ」について

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

目次Toggle Table of Content

PAGE TOP