AR

ついに来た!Hololensで遊ぶゴーカート「HADO KART」とは

こんにちは!

本日はAR技術を使った体験施設がOPENしましたので
紹介させていただきます。

最近ですとVR体験施設はたくさん増えて「VR ZONE」や「VR 」、先月OPENし記事にも取り上げました「GOONDOCK」など関東だけでもたくさんあります。

今回、紹介するのはVR体験施設ではなくAR技術を使った体験施設です!
AR技術を使ったゲームはポケモンGOがとても有名ですよね。
ポケモンGOのようにスマホアプリとしてはいくつか登場していますが
体験施設としてはとても新しいのではないでしょうか。

ARって何?という方はこちらの記事をご参考下さい!

ARとは?意味から用途まで解説していきます

HADO KART

ゴーカートに乗ってコインを集める「HADO KART」はMicrosoft社が開発している
MRデバイス「HoloLens」を用いて製作されています。

「HoloLens」を通して見るとコインや爆弾がスペース内に散らばっており
これは2〜3人で取り合うゲームです。

まるでマリオカートですね!
まさかマリオカートの世界が現実世界で体験できるとは
過去には想像出来なかったのではないでしょうか。

HADO対人戦

次は「HADO対人戦」です。
こちらはヘッドマウントディスプレイ、腕にはアームセンサーを装着し
AR技術とモーションセンシング技術により誰もが憧れた魔法の世界を体験することが出来ます。

手をかざすとアームセンサーが感知し魔法のようにエネルギー波を打つことが出来ます。

こちらは対人戦で3体3または2体2のチーム戦で戦う事ができます。

 HADO SHOOT!

最後は「HADO SHOOT!」です。
こちらは現れたモンスターを「HADO対人戦」のように手をかざして打てる
エネルギー波で倒してスコアを競い合うゲームです。

 

如何でしょうか。
VRとはまた違った現実世界にいながら非現実を体を動かしながら
楽しめるゲームが目白押しです!

同じ空間を共有できる人数が多くても大丈夫なAR技術は
ゲームに転用する場合は復数で遊べるパーティーゲームのような
ジャンルが相性が良さそうですね!

「HoloLens」も販売が開始され始めてますので
これから更にいろんなARゲームやアプリが増えていくのではないでしょうか。

ちなみに今回紹介した3種類のゲームは横浜にあるアミューズメント施設「THE 3RD PLANET」にて体験できますのでお近くの人は是非、足を運んでみてくださいね!

営業時間 09:00~24:00(年中無休)
住所 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1ノースポート・モール6F
駐車場 1590台(施設内共有)

それではまた次回!


関連記事

  1. スマホ越しに見るとエフェクトが!pictropicoのARアクセ…
  2. 謎ベンチャー「MagicLeap社」が遂に初製品を発表。発売は2…
  3. ARを知る上で欠かせない「セカイカメラ」について
  4. もう返品しなくていい!ECサイトで商品を立体で確認できる「Sho…
  5. 未来の車はAR搭載。フロントガラスに情報が追加される。
  6. 不動産業界にVR/ARの風が。VRで内見できるサービス「Warp…
  7. VRでスポーツ観戦が更に楽しくなる!?今後来るVRで見るスポーツ…
  8. Googleが参入。新3Dデータ共有サイト「Poly」を紹介

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

PAGE TOP