AR

ARはこんなに便利!? 人に教えたいAR活用事例!!!

最近はアプリ、ゲームなどはVRの話題が多いですがARにもオススメのアプリがあります。今回はそんなVRとは違った、生活に密着したARアプリ企業の活用事例を通して紹介したいと思います。

IKEAカタログで家具を簡単配置!?

北欧家具を中心に取り扱う大手家具量販店のIKEA(イケア)からリリースしているアプリ、「IKEAカタログ」にはAR機能がついています。

取り寄せた紙媒体のカタログについているバーコードを家具を置きたい場所に接地し、アプリを起動させたスマートフォンで覗くと

KEAカタログのAR機能

家具が設置されてるー!!!
これは便利ですね!写真では伝わらないサイズ感も分かりますし実際にお店に行って商品を見ると自分の部屋と合うかがわからなくて悩んだりと家具購入は意外と時間がかかるもの。

このアプリはそんなお悩みを解消する優れたAR活用事例ではないでしょうか。

ちなみにこの家具配置アプリはこの他にも
ヴィンテージ家具などを配置できる「Chairish Home Decor
マーカーレスでイスや机を配置できる「Sayduck
などたくさんあります。

テスターは必要なし?ARで試せるネイル体験

こちらは動画は国内でも有名な化粧品メーカーである「Maybelline NewYork」が打ち出したキャンペーンで、見ての通りネイルを買う前にスマホを通して自分のツメに塗ったイメージを見ることができます。

ネイル製品は色もたくさんあるのに塗る・落とすという作業が煩わしくテスターしずらい課題がありましたが、この課題を解消する事例です。

同じく美容関係ですとバーチャルメイクが試せるARアプリ「MakeupPlus」や
ファッションブランドGAPがリリース予定の服を試着できるARアプリ『DressingRoom』などがあります。

今回は家具と美容・ファッションを紹介しましたがARの精度が高くなるにつれ
VRよりも生活に密着したとても便利が技術として広く普及するのではないでしょうか。

ぜひ、これからAR技術の発展を追いかけてみては如何でしょうか。

それではまた次回!!!


関連記事

  1. 絵かきやデッサンに使いたい!3Dモデルをスマホで見れるアプリ4選…
  2. 映画鑑賞がラクラク!ARで字幕を表示してくれるサービス「Star…
  3. 作成した3Dデータの保護に最適? ブロックチェーン上で二次創作権を日本の企業が発行!サムネイル画像 作成した3Dデータの保護に最適? ブロックチェーン上で二次創作権…
  4. Unity 【初心者がUnityで3Dゲーム開発】ゲームエンジンUnityの…
  5. ワコール3D smart & try(スマート アンド トライ)」東急プラザ表参道原宿 3D測定やAI接客などを実施する「ワコール3D smart &#…
  6. VRでスポーツ観戦が更に楽しくなる!?今後来るVRで見るスポーツ…
  7. 埋まった危険物をARで見せる探知技術とは
  8. 3Dデータ作成を依頼する際に気をつけたい4つのこと!

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. JINSから3Dプリントサングラスが登場。米国Carbon社の技術に注目サムネイル画像
  2. 【アセンブリ実践編】Fusion 360でロボットアームを動かしてみよう サムネイル画像
PAGE TOP