AR

ARはこんなに便利!? 人に教えたいAR活用事例!!!

最近はアプリ、ゲームなどはVRの話題が多いですがARにもオススメのアプリがあります。
今回はそんなVRとは違った、生活に密着したARアプリ企業の活用事例を通して紹介したいと思います。

IKEAカタログで家具を簡単配置!?

こちらは過去記事の「今さら聞けないVR/ARってなに?」でも少し紹介しましたが
北欧家具を中心に取り扱う大手家具量販店ですがこちらがリリースしているアプリ、「IKEAカタログ」にはAR機能がついています。

取り寄せた紙媒体のカタログについているバーコードを家具を置きたい場所に接地し
アプリを起動させたスマートフォンで覗くと、、、

KEAカタログのAR機能

家具が設置されてるー!!!
これは便利ですね!写真では伝わらないサイズ感も分かりますし
実際にお店に行って商品を見ると自分の部屋と合うかがわからなくて
悩んだりと家具購入は意外と時間がかかるもの。

このアプリはそんなお悩みを解消する優れたAR活用事例ではないでしょうか。

ちなみにこの家具配置アプリはこの他にも
ヴィンテージ家具などを配置できる「Chairish Home Decor
マーカーレスでイスや机を配置できる「Sayduck
などたくさんあります。

テスターは必要なし?ARで試せるネイル体験

こちらは動画は国内でも有名な「Maybelline NewYork」が打ち出したキャンペーンで、見ての通りネイルを買う前にスマホを通して自分のツメに塗ったイメージを見ることが出来ます。
ネイル製品は色もたくさんあるのに塗る・落とすという作業が煩わしくテスターしずらい所がありそのような課題を解消する事例です。

同じく美容関係ですと
バーチャルメイクが試せるARアプリ「MakeupPlus」や
ファッションブランドGAPがリリース予定の服を試着できるARアプリ『DressingRoom』
などがあります。

今回は家具と美容・ファッションを紹介しましたがARの精度が高くなるにつれ
VRよりも生活に密着したとても便利が技術として広く普及するのではないでしょうか。

ぜひ、これからAR技術の発展を追いかけてみては如何でしょうか。

それではまた次回!!!



運営元のモデリーは3Dデータ作成事業を行っております。費用・スケジュール感などチャットで気軽に相談可能!分かりやすい3Dデータ作成サービスを目指します!

関連記事

  1. 製造業とAR技術の融合
  2. 【2017年版】車の3Dデータを販売しているサイト3選
  3. 謎ベンチャー「MagicLeap社」が遂に初製品を発表。発売は2…
  4. ARを活用した事例5選!厳選した面白いものだけをご紹介!
  5. スマホ越しに見るとエフェクトが!pictropicoのARアクセ…
  6. お墓製作の費用が500円~?ARを使ったお墓参りアプリ「スマ墓」…
  7. 直感的にARやVRコンテンツを作成できる! Amazonが発表し…
  8. ついに来た!Hololensで遊ぶゴーカート「HADO KART…

新着記事

  1. 基本コマンドの確認! Fusion360で六角ナットのモデリングのサムネイル画像
  2. Fusion360で学ぶ! レンダリングの基本サムネイル画像

PICK UP

PAGE TOP