3DCG

3Dデータが無料でダウンロードできるサイトまとめ(CG/アニメーション編)

こんにちは!

以前、3Dモデルが無料ダウンロードできるサイトをご紹介しましたが
今回はそれの続編になります。

3Dデータが無料でダウンロードできるサイトまとめ(3Dプリンター編)

前回は3Dプリンター編でしたので、次はMMDやゲーム、アニメーションなどに使える
テクスチャが付与されたCG系のモデルを中心に紹介していきます。

ニコニコ動画・静止画

初めに紹介するのは「ニコニコ動画・静止画」です。
こちらでは【MMDモデル配布あり】というタグを付けて検索することで
MMD向けのモデルデータをダウンロードできる動画・静止画を検索することが出来ます。

また合わせてキャラクターやジャンルを含めて検索することで絞り込む事もできます。

VPVP wiki」こちらのサイトでも紹介されております。
ページ中段に自動リンクがありますのでここから欲しいデータを探すのも良いかもしれません。

Model-Wave

次は「Model-Wave」です。
こちらは基本的には3Dデータの売買が出来るサイトですが一部、フリー素材もあります。
特に乗り物や照明、家具など環境を整えるための素材が多くあります。
備品系は作るのも大変なのでこういったサイトで集めるのも一つの手ですね!

Unity アセットストア

最後は「Unity アセットストア」です
こちらはUnityで使用できる3Dモデルの素材や画像などを購入できるショップです。
有料が中心ですが無料のモデルもあります。
VR/ARにも使えますしゲームやアニメーションにも活用できます。

他にもいくつかご紹介したいサイトがありますがそれはまた次回とさせて頂きます。
有料系が中心ですがそれでもフリーダウンロードはいくつかありますので是非、根気よく
欲しいモデルを探してみて下さい!

各サイトでのモデルの取り扱いはしっかりと記載されてますので
ちゃんと読んでご利用くださいね!

それではまた次回!
有難う御座いました!


関連記事

  1. 3DCGのアニメーションの手法について
  2. dreamoc 【ホログラム通話の活用とミライの話】ホログラムが遠方のお婆ちゃん…
  3. ARはこんなに便利!? 人に教えたいAR活用事例!!!
  4. MMD互換アプリケーション「nanoem」の使い方・動画の作り方サムネイル画像 MMD互換アプリケーション「nanoem」の使い方・動画の作り方…
  5. 【マスクマンの世界】3Dモデルアバターが、動画に合わせて動く研究…
  6. 作成した3Dデータの保護に最適? ブロックチェーン上で二次創作権を日本の企業が発行!サムネイル画像 作成した3Dデータの保護に最適? ブロックチェーン上で二次創作権…
  7. three.jsで作られた3DCGのミュージックビデオやサイトが…
  8. 3Dデータでよくでてくるテクスチャって?

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 3Dプリンターで歯列矯正の概念を変える? 非金属で矯正の悩みを解消サムネイル画像
PAGE TOP