イベントレポート

【体験レポ】六本木のAR庭園に行って未来を感じた

六本木に出演したAR庭園?

 

2018年10月13日、六本木のARイベントに行ってきました。

INNOVATION TOKYO 2018 – AR Playground with Niantic

 

10日感に限り、六本木ヒルズの周りで、ポケモンGOやIngressなどのゲームの体験ができるというイベントです。

▼写真ベタに定評のある筆者。絵に描いたような逆光でした。

 

 

早速ポケモンGOのイベントに!

 

が、、、

 

人が多すぎて、ポケモンGOは断念…。他の2つのイベントを参加しました。

 

①Neon

Neonはスマホを銃代わりにして撃ち合うゲームです。

スマホに自分の体力ゲージと、当てた回数が表示され、その差分が一番多い人が勝利となります。

めちゃくちゃ未来的ですね。

知らない人と混じってやったのですが、とても盛り上がっておもしろかったです。

 

▼スマホの表示

2回遊んだのですが、僕と一緒に行った友達が2回とも優勝していました。

 

Ingress

Ingressは、ARとGPSを活用した位置取りゲーム。

ポケモンGOよりも少し早いタイミングでリリースされ、世界的な人気を誇っています(国内ですとあまり触っている人は少ないですが)

 

▼六本木のビルの中に、大きな展示スペースが。。

今回はingressのアプリをさわるというよりも、3分でさくっとingressの雰囲気を体験できるというコーナーでした。

めちゃくちゃ凝った立体マップがあり、スマホをかざすと各ビルや場所の情報を見ることができます。未来館が凄い。

 

▼撮影ベタなので、動画に関してはSNSの力をお借りします。

 

以上です。

ポケモンGOの体験ができなかったのが悔やまれますが、全体的にとてもおもしろかったです。

 

こちらの会社のレポがとてもわかり易かったー。

街にポケモンが潜む 六本木で開催中のAR展示に未来を観た【体験レポ】 – Mogura VR https://www.moguravr.com/innovation-tokyo-2018-ar/ #moguravr @moguravrさんから

 

 

ソーシャルでの反響

 

amlieが協賛

ポケモンGOのイベントで活躍したのがamlbieというイヤホン。

“耳をすべて塞がずに聞き流す”というコンセプトでやっているのですが、歩きながら使用するARと相性がいいというのもなるほどなーと思いました(僕も持っています)

 

▼ambieに関しては、ヌートンのレビュー記事がとてもおもしろく分かりやすいです。

あえて聞き流すイヤホン「ambie」がすごい!使用者に感想を聞いた

 

 

ちなみに、今回はポケモン色仕様だった模様。

 

イベント後、実際に販売もされたそうです。

音声ARイベント「Pokemon GO AR庭園」の反響によりambieからポケモンモデルの商品化が決定! #PokemonGOhttps://t.co/SIimTxfl3g— Pokémon Go情報サイト配信Bot (@go_poke_info) 2018年10月25日

 

感想

未来館が凄い。

モノを必要とせずに場所を選ばないので、このアトラクションはとても深掘りできそうだなー。

 

ただ、VRをつけたり、スマホをじっと見つづけて疲れましたw

あとポケモンは絶対的なブランドがありますが、それに続くARのコンテンツは普及するのか…?というのも考えました。

 

ARイベント、とても楽しかったので、また是非行ってみたいと思います。

 

ではでは!


関連記事

  1. 3Dプリンタでトレジャーフェスタに参加してみた!!
  2. 【イベントレポ】3Dプリンターの活用法は無限大! Maker Faire Tokyo 2019に行ってきましたサムネイル画像 【イベントレポ】3Dプリンターの活用法は無限大! Maker F…
  3. 3Dプリンタ展に行ってきました!
  4. 異次元のVR体験ができる『Galaxy Harajuku』行ってみた!のサムネイル画像 異次元のVR体験ができる『Galaxy Harajuku』行っ…
  5. 東京ビッグサイト 【イベントレポ】第9回 コンテンツ東京に行ってきました

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

目次Toggle Table of Content

PAGE TOP