AR

ポケモンGOが登場して1年。AR市場に与えた影響は…?

画像出典元:http://www.pokemongo.jp/common/images/fb.jpg?160701

2016年、ポケモンGOが空前の大ブームを起こしました。

それと同時に、「AR」の技術にも注目が集まったといえます。さて、ポケモンGOによって、AR市場はどのような様子になったのか?

いくつかの考察記事、SNSの反響を元に書いていきたいと思います。

 

ARの説明がしやすくなった

2~3年前までは、「ARとはなんぞや?」という状態だったのですが、ポケモンGOによってARの認知度は高まりましたね。

 

 

 

新しくアプリを作る人、ARの技術開発の際にも、一言で説明がしやすくなったと思います。

ARの技術研究者はショックを受けている?

非常に面白かった記事です。

ARの研究者はポケモンGOにショックを受けているとのこと

 

技術面でARの研究を進めていた方からすると、ポケモンGOの成功に少し落胆したという内容。技術は手段か目的かということが読み取れますね。

 

新市場のルール作りに熱が…

米ミルウォーキー郡は今年初め、ポケストップの郡内の公園への設置を許可制とし、許可料金を取るという内容の条例を制定した。多くのユーザーが訪れて整備費がかさんだのが大きな理由だが、これに対し、米国で位置情報を使うゲームを開発する企業が「憲法で保障される表現の自由を侵害している」と提訴。同州の連邦地裁は、憲法違反だとして条例の執行を停止する命令を出した。

参考記事:VRとAR ルールは過渡期 「ポケGO熱狂」1年 海外では知財巡り訴訟も

 

ドローンや3Dプリンターもそうですが、技術の普及とともに法整備が行われます。

ポケモンGOでも、”立入禁止の場所に入る” “運転中にゲームをして交通事故を起こす”などの事件が多発しました。

ARのゲームユーザーが起こした不法行為をゲーム会社が責任を負うのか?という点が大きな論争を起こしそうです。

 

以下、ポケモンGOによる事件まとめ

ポケモンGO”で死亡事故 男に禁錮3年の実刑判決

『ポケモンGO』ポケストップに指定されたオーストラリアの警察署が「中に入ってこないで」と告知する騒ぎにwwwwww

 

アプリの売上は約1,000億円

ポケモンGOの売上は、2016年末までに1,100億円を超えたと言われています。ちなみに、売上世界一はモンストの1,300億円。日本企業強し。

2017年の記事があまり出なかったのですが、既に売上は超えてそうですね。

参考記事:「ポケモンGO」、2016年末までに約1,100億円を売上!

 

ちなみに、2016のARの世界市場が2,600億円なので、なんとポケモンGOはAR市場の半分近くを叩き出しています。日本市場でなく、世界市場です。

AR市場予測レポートが発売 2016年は約2,600億円、2023年は約7兆円に

 

なお、2017年8月時点で、伝説のポケモンの登場により再度売上が上昇しているそうです。1日の売上は過去最高に。。まだまだ伸びそうですね。

画像出典元:https://i2.wp.com/game550.sakura.ne.jp/blog/wp-content/uploads/2017/07/f2da33b1.jpg?w=500

『ポケモンGO』、伝説のポケモンが解禁され1日の売上が過去最高に! 世界各国の収益ランキングで1位に返り咲くwwwww

 

 

最後に

任天堂のもつヒット作品とAR技術が組み合わさったポケモンGO。

AR市場において大きな可能性を示唆し、経済的にも影響を与えたと思われます。ポケモンGOの次にどんなサービスが出てくるのか期待です!

次はスパイダーマンかな?

 


関連記事

  1. Macの最新OS「High Sierra」3Dグラフィックを扱うなら必須になる!?サムネイル画像 Macの最新OS「High Sierra」3Dグラフィックを扱う…
  2. 埋まった危険物をARで見せる探知技術とは
  3. 今さら聞けないVR,ARって何。
  4. 手軽に迫力のある遊びができるAR対戦シューティングアプリ「ペチャ…
  5. AR最新情報 戦術拡張現実(T.A.R)とは
  6. もう店舗で歩かなくていい!ARを使ってIKEAの商品を家で購入し…
  7. 人混みでも迷子にならない! 位置共有ARアプリ「Neon」
  8. 映画鑑賞がラクラク!ARで字幕を表示してくれるサービス「Star…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【アセンブリ実践編】Fusion 360でロボットアームを動かしてみよう サムネイル画像

目次Toggle Table of Content

PAGE TOP