3Dソフトウェア

無料なのに高性能な3Dモデルソフト「Fusion360」知っておきたい5つの特徴

Fusion360とは?

米国のAutodesk社が提供している3Dデータ作成ソフトです。

有料の3Dソフトと同等のスペックを備えていますが、実質無料で使用することができるという神ソフト。3Dソフトの中でも圧倒的に人気があります。知名度も高く、「Photoshop」のようなド定番なソフトと言えるでしょう。

5つの特徴

①学生・スタートアップ企業は無料で使える

創業したての会社・個人の趣味・非営利の用途であれば、無料で使うことができます。

 

②クラウドで管理

制作した3Dデータは、使用しているFusion360の中に自動で保存されます。過去のモデルを簡単に振り返ったり、他人とモデル共有をスムーズに行うことができます。3Dデータはメモリを取るので、このようなサービスはとても便利ですね。

 

③履歴が遡れる

Fusion360の機能として、モデルの制作の履歴を遡ることができます。再生ボタンを押して工程を表示することが可能です。どのような手順で3Dデータを作ったのか可視化できるのはいいですね。

履歴に関しては、こちらの記事に詳しく書いております。

無料3DCAD最強!?のFusion360とは?

 

④ハウツーの情報が多い

3Dソフトの中でも知名度が高く、多くの企業・個人が導入しております。ネットで検索をすればハウツー記事が多く落ちています。

他にも都内を中心にセミナーが開催されていたり、ガイドブックも出ております。分からないことがあれば、サイト内のコミュニティで聞くこともできます。

Fusion 360操作ガイド ベーシック編―次世代クラウドベース3DCAD

スリプリFusion360セミナー

 

④多くのデータに対応している

stepやigesなどの中間データはもちろん、2D CADのファイルにも対応しており、図面などをサクッと見ることができます。CG系は苦手分野ではありますが、CADの分野には幅広く対応しております。

▼svgファイルを読み込んだ時の様子

 

まとめ

多くの人に使われている「Fusion360」

業務用の3Dモデルソフトは数十万〜百万円しますが、こちらは無料にも関わらず同様の機能を使うことができます。

弊社のメンバーでも愛用されております。3Dプリンターを利用する上で大きな武器となるので、是非利用してみてください。

 

ダウンロードするは公式サイトから:https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview


関連記事

  1. 3Dモデルを表示したい時に使いたいソフト3選
  2. 2Dの写真やイラストから簡単に3Dを作成! After Effe…
  3. 【Fusion360】「結合」を使いこなしてモデリングの幅を広げよう!サムネイル画像 【Fusion 360】「結合」を使いこなしてモデリングの幅を広…
  4. 【TED talks】AIがデザインする? 未来の3Dデータの作成方法とはサムネイル画像 【TED talks】AIがデザインする? 未来の3Dデータの作…
  5. ブラウザ上で楽しめる3Dペイントツール「SculpFab」とは
  6. 【3Dデータの作り方講座①】無料で使える3Dモデルソフトを紹介(…
  7. CGからCADまで!3Dモデル作成ソフトを比較します
  8. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. NASA AR Notebook

目次Toggle Table of Content

PAGE TOP