バーチャルヒューマン・フォトリアル人物アバター

最新の3Dスキャン技術・人物モデル生成技術と、職人的なモデリング技術を組合せたリアルな人物の3Dアバター(バーチャルヒューマン)コンテンツの制作を通じて、貴社の先進的な取り組みを支援します。

フォトリアリスティックな人物の高精細3Dモデルを、まるで本物の人間のように生き生きと動かす──

こうしたことは、今まで大規模な先端技術投資と多大な労力が必要で、映画のような一部の業界でしか実用化されていませんでした。しかし昨今の技術革新によってこうした技術が次々と一般化していき、さまざまな産業で現実的なコストの範囲でリアルなアバターを活用することが実現可能になりつつあります。今後は生成AIやセンシング技術などと組み合わせることで、あらゆる業界で人々をつなぐ、新たなコミュニケーションインターフェイスとしての用途の広がりが期待されています。

一方でこのようなプロジェクトを進める中では、最新技術ゆえにビジネスでの実用化にあたっては機能が足りていなかったり、知見が足りないと実現への道筋が立てられない部分も多々あります。弊社では、最新のデジタルヒューマン技術を制作フローに取り入れながらも、ツール単体では乗り越えられない壁を入念な技術検証やモデリング技術上の工夫を積み重ねることで乗り越え、さまざまな技術的制約を見定めた上でお客様のイメージを実現し、共にフロンティアを切り開くプロジェクトを併走します。

  • 要件に応じたツールの選定から、繊細なアニメーションのチューニングまで

    まずはお打ち合わせにて貴社のプロジェクト概要をお伺いし、実現したい内容をお伺いいたします。内容に応じて、Epic Games社のMetaHuman、Reallusion社のCharacter Creatorといったフォトリアリスティックなアバター生成技術と3Dスキャン技術、モデラーによる調整などを組み合わせ、高精細な人物モデルを制作し、本物の人間のようにリアルにアニメーションさせます。
    実現したい目的によっては複数のツールを組み合わせた技術選定調査を行い、目的を果たすためのルート選定から効率的な運用のためのフロー構築まで、貴社のプロジェクトをサポートいたします。

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  • 最新技術の制約を、お客様と共に乗り越える

    例えば、直感的な操作で手軽にリアルな人物モデルを生成できるMetaHumanですが、一方で厳しい稼働環境への制約や、日本人のリファレンスが極端に少なく特徴が再現できない、実在の人物に合わせた調整が非常に難しいなどといった制約もあります。用途によっては使用するソフトウェアを切り替えたり、別のツールを組み合わせて制約をバイパスするといった、既存の枠組みにとらわれない工夫が必要となります。

    弊社ではまずお打ち合わせでしっかりとプロジェクトの目的と制限事項をお伺いし、単一のツールに拘らず目的を果たすためのルート選定から効率的な運用のためのフロー構築まで貴社のプロジェクトをサポートいたします。

    場合によってはPoCプロジェクトとして目的を果たせる最適な手法を見つけ、その制約を明らかにすることを業務範囲とする場合もあります。

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3Dコンテンツプロジェクト実践ガイドブック表紙
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目次

  • 3Dコンテンツプロジェクトで起こりがちな問題
  • ケーススタディで学ぶ 3Dコンテンツプロジェクトの3つのポイント
  • 制作段階ごとのサポート紹介
  • 3Dコンテンツプロジェクト制作事例

付録:
3Dコンテンツ制作準備チェックシート

初めての3Dコンテンツプロジェクト、失敗したくないご担当者様のために

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