ハウツー, まとめ, 未分類

こんにちは! 今日は前回のテクスチャーマップの種類の解説の続きを書いていきたいと思います。
以下が前回の記事です。

前回の記事では以下のテクスチャーマップの説明をしました。
・カラーマップ(Albedo m ...

まとめ

「キズナアイ」をはじめとするVtuber達の活躍で、「バーチャルYoutuber」という言葉は一般にも知れ渡りつつあります。
しかし、結局Vtuberって、どのくらいすごいのでしょうか?
今回はVtuberがどれくらい ...

VR, まとめ, 事例紹介

前回は道具としてのVR「3C 3E」の前半として、「3C」について紹介させて頂きました!

「前回記事:」
Creation:創造のための道具
Control:制御のための道具
Communicati ...

ハウツー, まとめ

3Dデータに馴染みがある人は「テクスチャー」という言葉をよく聞くと思います。 3Dの形状に対して、表面の色や質感を表現するためのものです。
テクスチャーと聞くと、色情報を持たせるものというイメージがありますが、凹凸のような質感 ...

3Dスキャン, AR

こんにちは! パソコンを使った業務をしている人は日常的に使用しているコピーアンドペースト。それが現実世界(?)でもできるアプリが開発されており、最近Twitterで話題になっています。

そのツイートがこちら!

...

VR, ハウツー, まとめ

最近、バーチャルYouTuberが非常にブームになっており、最近ではニュースでその名前を聞かない日はないほどいろいろなサービスやニュースが飛び交っています!
弊社でも多くのバーチャルYouTuber用データ作成の相談があるので ...

VR, まとめ, 事例紹介

新宿に続き、2018年秋「VR ZONE OSAKA」が梅田でOPNするようです。

VR ZONEや、お台場の「TYFFONIUM(ティフォニウム)といったエンターテイメント施設のみならず、水族館での体験教材やバーチャル家 ...

3Dモデルソフト, まとめ, 未分類

3Dデータ作成に使える無料ソフトまとめ

今回は初心者でも気軽に3DCG作成に触れられるように、フリーソフトウェアをいくつかご紹介していきます。

※フリーソフトウェアと有償ソフトウェアの違い
フリーソフトは、本格的な編 ...

アニメーション, 未分類

MMDってなに?

MMDとのは、正式名称「MikuMikuDance」の略語です。キャラクターの3Dモデルを操作し、手軽にコンピューターアニメーションを作成する3DCGソフトウェアのことを指します。

(画像出典元:) ...

未分類

リグとは

リグとは、3Dキャラクターにアニメーションを付ける際の仕組みやコントローラーのことを言います。

CGを取り扱う方であれば、一度は聞いたことがあるかもしれません。映画のエンドロール等でも「Rigging」と記載された ...