3Dモデルソフト, まとめ, 未分類

3Dデータ作成に使える無料ソフトまとめ

今回は初心者でも気軽に3DCG作成に触れられるように、フリーソフトウェアをいくつかご紹介していきます。

※フリーソフトウェアと有償ソフトウェアの違い
フリーソフトは、本格的な編 ...

アニメーション, 未分類

MMDってなに?

MMDとのは、正式名称「MikuMikuDance」の略語です。キャラクターの3Dモデルを操作し、手軽にコンピューターアニメーションを作成する3DCGソフトウェアのことを指します。

(画像出典元:) ...

未分類

リグとは

リグとは、3Dキャラクターにアニメーションを付ける際の仕組みやコントローラーのことを言います。

CGを取り扱う方であれば、一度は聞いたことがあるかもしれません。映画のエンドロール等でも「Rigging」と記載された ...

アニメーション, まとめ

アニメーションについて

3Dアニメーションとは、コンピューターグラフィックスを使用して、オブジェクトが3 次元の空間で動いているように見せる手法です。

まずアーティストが、3Dソフトウェアを使ってオブジェクトを作成し、次にオ ...

アニメーション, ハウツー, まとめ

「人間の仕事が機械に置き換わる。」

という昔からの話を、最近のバーチャルYouTuberが体現しているなーと思う筆者です。

 

さて今回は、バーチャルYouTuberを作る上で、大事なモノ ...

ハウツー

レンダリングとは

WEBや3Dの用語でよく使われる「レンダリング」という言葉。レンダリングとは、画面に表示されているものを、文字や数値、数式等のデータを元に、コンピュータ上で画像として処理を行うものです。

 

未分類

初心者にオススメしたい3Dモデルソフト

 

現在、さまざまな3Dソフトが存在しておりますが、どれを使えばいいのか?という声をよく聞きます。プロ向けの有料ソフトから無料ソフト、CGとCADまで、用途に合わせたソフトが ...

未分類

こんにちは

今回はHoloLensで有名なメガネ型ARデバイスについて紹介していきます。
メガネ型のARデバイスはスマートフォンの画面越しに体験するAR技術と違い

手放しで現実世界を拡張し様々な付加価値 ...

AR, 未分類

グーグルが”WebAR”の分野に注力

IT企業の巨匠 Googleが、Tangoのプラットフォームを提供したのは割と最近の話です。

このTangoの取り組みによって、”WebAR̶ ...

VR, ゲーム, 未分類

みなさん、今話題の「VR Chat」というサービスをご存知でしょうか。
昨年2017年の2月からリリースされているサービスなのですが、ここ最近になって人気のYoutuberなどがこぞって紹介したことにより、爆発的に知名度を上げ ...