3Dモデルソフト, ハウツー

英国のノッティンガム大学とキングストン大学が共同研究で、2Dの顔画像や顔映像から3Dモデルを作成するアルゴリズムを発表しました。

論文発表ページはこちら

データ作成は弊社でも行っておりますが、人物の写真から3D ...

3Dプリンター, 事例紹介, 未分類

車模型の3Dスキャン

 

先日、車の3Dモデル作成依頼を行いました。

こちらは、生産中止になった40年ほど前の車模型(かなり希少なものらしい…)を、3Dプリンターで複製したいという内容。こちらがその車模 ...

3Dプリンター, 3Dモデルソフト, AR, 未分類

3Dを生み出すシャモジ

 

ご飯をよそう道具、シャモジ。

しかし、今回紹介するシャモジは3Dデータも作ることができる”魔法のシャモジ”なんです。

Indiegogoと ...

AR, ゲーム, 事例紹介

「ARアクセサリー」、普段あんまり耳にしない言葉ですね!
そんなARアクセサリーを開発しているブランドがあります!

その名も「pictropico」!
giso.(ぎそ)さん、あやぺりさんのデザイナー二人に ...

AR, VR, 未分類

数字で見るAR/AR市場

さて、AR/VRの新しいニュースが飛び交っていますが、実際のところ数字的に伸びてきているのか?気になる数字をピックアップしてみます。

ARの数字ARの市場規模2016年→1,200億円
2021年→ ...

未分類

バーチャルボーイとは?

ソニーの「PlayStation VR」がVR対応のゲーム機器として注目を浴びていますが、実はその20年以上前に任天堂もVRのゲーム機を出しています。その名も「バーチャルボーイ」

任天堂のゲーム歴史に ...

アニメーション, ゲーム

こんにちは!みなさんKiel Figgins氏という方をご存じでしょうか。
ロンドン在住のMayaを使う3Dアニメーターで自身のサイトでポートフォリオの公開や3Dデータの販売・無償提供を行っています。

そのクオリテ ...

VR

「Google Chrome」がVR対応?

人気無料ウェブブラウザ「Google Chrome」

読者の皆さんも使っている方も多いのではないでしょうか?

そのGoogle Chromeが新しいアップデートで、自社 ...

アニメーション, ゲーム

トゥーンレンダリングというレンダリング手法をご存知でしょうか。
「トゥーンシェイド」や「トゥーンシェーディング」、「セルシェーディング」とも呼ばれるこの技術がすごく面白いので、ご紹介したいと思います!

トゥーンレンダリン ...

AR, VR

本ブログにて何度か取り上げてきたMagicLeap社。

▼過去記事

「Magic Leap(マジック・リープ)」を知る上で押さえたい5つの出来事

AR、VR、MRの違いってなに? 動画や事例を元に説 ...