3DCG

3Dデータが無料でダウンロードできるサイトまとめ(3Dプリンター編)

3Dプリンター、AR、VR、アニメーションなどとても面白い技術がドンドンと普及が進み
私達、一般消費者も手軽に体験できるようになってきました。

中には自分でも何かプリントしてみたい、AR/VR技術を使ってみたい、好きなキャラクターを動かしてみたいなど作り手側になりたい人も少なくないのではないでしょうか。

しかしその前に立ちはだかるハードルが3Dデータ作製ではないでしょうか。

そんなこれから3Dコンテンツを扱いたい人へ無料で3Dデータが
ダウンロードできるサイトを紹介します。
※ご紹介したいサイトがたくさんあるので今回は3Dプリンター編です。

 

Thingiverse.com

Thingiverse.com

Thingiverse.com(シンギバース)はMakerBot社が運営する無料の3Dデータ共有サイトです。
主に3Dプリンター用のデータですが、中にはレーザーカッターやCNC用のデータも含まれておりそのデータ数は10万件以上もあるとのことです。

海外サイトのため全て英語ですが、作りたい形やキャラクターなどのキーワードで検索すると
意外とすぐに欲しいデータが見つかったりもします。
またトップページにはダウンロードが多いコンテンツを特集してくれたりもしますので
定期的にサイトを訪れると楽しい発見があったりします。

3D CAD DATA.com

3D CAD DATA.com

3D CAD DATA.comは無料の利用登録を行うだけで3Dプリンター用の
データをダウンロードできるサイトです。
国内のサイトなので検索も日本語で出来ます。
またこちらのサイトはSTLデータのみですのでダウンロード後にすぐに
プリントすることが出来ます。

Yobi3D

Yobi3D

Yobi3Dはインターネット上に公開された3Dデータ専用の検索エンジンになります。
簡易的なビューワー機能もあるためサイト内でデータを確認し必要ならばリンクを飛んで
データをダウンロードすることが出来ます。

如何でしたでしょうか。
今回は3つのサイトを紹介しましたがこのような共有サイト以外にも
美術館やメーカーが無料データを公開している専門サイトや無料ではありませんが
クオリティの高いデータが手に入れられる個人間のデータ販売サイトなど自らデータを
作製しなくても必要なデータを手に入れる方法はたくさんあります。

是非、難しいで諦めずにこのようなサイトを利用して頂き
作り手への第一歩を踏み出して頂けると嬉しいです。

次回はCG系の共有サイトなどをご紹介できればと思います。

それではまた次回!!!


関連記事

  1. 3Dデータとは?使用用途から入手方法まで解説
  2. dreamoc 【ホログラム通話の活用とミライの話】ホログラムが遠方のお婆ちゃん…
  3. 【フリーで使いたい】人物の3DデータをDLできるサイト
  4. 3Dデータのファイル形式ってなにがあるの? 初心者の方向けに説明しますサムネイル画像 3Dデータのファイル形式ってなにがあるの? 初心者の方向けに説明…
  5. ワコール3D smart & try(スマート アンド トライ)」東急プラザ表参道原宿 3D測定やAI接客などを実施する「ワコール3D smart &#…
  6. ベルギー発、プラスチックリサイクルで作る3Dプリント家具が販売開始サムネイル画像 ベルギー発、プラスチックリサイクルで作る3Dプリント家具が販売開…
  7. 3Dデータ形式のPODファイルって何? 特徴や用途を解説します!…
  8. 【薄毛を3D技術が救う?】3Dプリンターで作った生体適合性プラスチックの活用と薄毛対策とはサムネイル画像 【薄毛を3D技術が救う?】3Dプリンターで作った生体適合性プラス…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【直感的に使えることがメリット】3Dモデリングソフト「Metasequoia(メタセコイア)」の機能と特徴とはサムネイル画像
PAGE TOP