好きな3Dアバターモデルを動画に合わせて動かそう!
少し前になるのですが、「ICCV2015」のイベントにて、発表された研究テーマを紹介します。
What Makes Tom Hanks Look Like Tom Hanks
こちらの研究は、人物の顔を3Dモデリングし、異なる人物の動きに合わせて自動で動画アニメーションを付けるというものです。
まずは動画を見てください!
▼ブッシュ元大統領のスピーチ
ジョージ・W・ブッシュ元大統領の動きに合わせて、他の有名人の顔モデルも動いていきます。
トムハンクス、オバマ、クリントン、日本からは安倍首相が参考モデルとして上げられています。必要なデータは、数枚の顔写真だけだそうです。スキャナーも必要していません。
こちらが3Dモデリング、アニメーションを行っている時の動画。完全に映画のマスクマンの世界ですね。
▼リアルタイムで顔の3Dモデルが動く
異なる人物の動きを元に、アニメーションを付けられるのは凄いですね。現時点ですと、認識できるモデルは顔だけだそうですが、追々は全身にも対応できそうですね。
まだサービスとしては動いていないのですが、実用化される日も近そうですね。
簡単に、3Dモデリング、アニメーションができるのは夢がありますね!楽しみです!
3Dモデル制作サービス『モデリー』では、納得の価格、安定の品質であらゆる3Dデータを提供します。まずはお気軽にご相談ください。
3Dプリントが3日で届くサービス『3Dayプリンター』も展開しています。3Dモデリングから3Dプリント・塗装など後加工までサポートします。