使い方

Thingiverseで無料の3Dデータをダウンロードしよう!

前回無料で3Dデータをダウンロードできるサイトをまとめましたが、今回は実践編ということで実際にほしい3Dデータの探し方とダウンロードの仕方を紹介したいと思います!
自分では3Dデータを作れないけど3Dデータを触ってみたい・3Dプリントをしたいという方にオススメの方法です!

Thingiverseのサイトにアクセスする

まずは、Thingiverseのサイトにアクセスしてください。
トップページを見るとカテゴリー毎のページや、新着アップロードのデータなどがありますが、最初は右上の検索バーから検索する方がわかりやすいと思います!

ほしい3Dデータを英訳する

次に検索するワードですが、Thingiverseは見ての通り英語のページなので、検索ワードも英語にする必要があります。日本語で検索すると全くヒットしないです。
英訳としては、単純に英単語を並べるだけでいいです。

例えば、
りんごの3Dデータ → appleで検索
iPhoneケース → iPhone caseで検索
といった具合です。

今回は一例として、「ムキムキのフクロウ」を探したいと思います。
「ムキムキのフクロウ」つまり「強いフクロウ」です。
英訳すると「strong owl」です。早速、検索バーで検索してみます。

ヒットしました。
早速ダウンロードしていきましょう!

ダウンロードして、保存する

ダウンロードする方法は非常に簡単です。
プロジェクトページの右上の「DOWNLOAD ALL FILES」をクリックするだけです。

また、このムキムキのフクロウは1データしかありませんが、パーツが分かれているようなデータでは、パーツ毎に選択してダウンロードも可能です。

プロジェクトページ、中部の「Thing Files」をクリックします。

すると各パーツ毎のデータ一覧が見れますので、好きなパーツの名前をクリックするだけです!

これで好きな3Dデータを無料でゲットできます!

また、プロジェクトページにはライセンスの記載もあるので、利用する際には用途に応じて確認が必要です!

いかがでしたか?
サイト内を見ているだけでも、かなり楽しいですよ!
皆さんも是非、Thingiverseで好きな3Dデータをダウンロードしてみてください!
それでは、また!


関連記事

  1. 色情報だけじゃない!テクスチャーマッピングの種類を解説 その3
  2. 「Sculptris」を使った3Dデータのつくり方について(導入…
  3. 3Dデータの容量を減らしたい時に!無料ソフトでメッシュ数を減らす…
  4. Sketchfabの使い方やできることを解説!〜3Dデータの閲覧…
  5. 【Fusion360】「結合」を使いこなしてモデリングの幅を広げよう!サムネイル画像 【Fusion 360】「結合」を使いこなしてモデリングの幅を広…
  6. Sketchfabの使い方やできることを解説!〜ビューアーの詳細…
  7. 色情報だけじゃない!テクスチャーマッピングの種類を解説 その2
  8. 【Fusion 360】スカルプトの基本 「円形-複製」で王冠をモデリング サムネイル画像 【Fusion 360】スカルプトの基本 「円形-複製」で王冠を…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. クリーク・アンド・リバー社 吉岡さん
PAGE TOP