MMD

背景でクオリティアップ! MMDステージの入手方法や読込方法サムネイル画像

背景でクオリティアップ! MMDステージの入手方法や読込方法

今回の記事ではMMDのステージデータの入手方法とその読込方法について紹介します。背景があるだけで一気にクオリティが上がったMMD動画の作成が可能です。ぜひ挑戦してみましょう。

そもそもMMDってなに?

MikuMikuDance(ミクミクダンス)の略称で、初音ミクなどのキャラクターに動きをつけるソフトウェアです。過去の記事でも紹介していますのでご覧ください。

MMDステージについて

キャラクターが踊る背景として表示される景観を指します。MMDでは、移動できない2D画像を「背景」、移動が可能な3Dデータを「ステージ」という呼び分けになっていましたが、今では統一してステージと呼ぶことが一般的になっています。

MMDのステージ・空色町
参照:[MMD]空色町、配布(投稿者:SkyBlue
MMDステージ・青いプールと白い邸宅
参照:【MMD】青いプールと白い邸宅【ステージ配布】(投稿者:ばくとら)
MMDステージ・番傘と明かり
参照:番傘と明かり(投稿者:にくきゅー)

ステージによって全体の雰囲気の印象がガラリと変わってくるので、慎重に選びたいですね!

MMDステージの入手方法

MMDでは自作のステージを読み込めます。自分で3Dモデリングができない場合でも、 多くの無料データがインターネット上に多く公開されているため、安心して利用可能です。配布されているステージデータの検索方法は主に3パターンあります。

ニコニコ動画のタグで探す

ニコニコ動画の「MMDステージ配布あり」のタグが付いている動画を絞り込み、動画を見て気に入ったステージデータをダウンロードできます。

ニコニコ大百科から探す

有名な作品のステージであれば、ニコニコ大百科で検索できます。「MMD+作品名」で検索してみてください。

(例)「MMDワンピース」

ニコニ立体から探す

ニコニ立体はニコニコ動画が運営する3Dデータ共有サイトです。著作表示や商用利用の可否などがひと目でわかり、3Dモデルを探しやすいサイトになっています。

ニコニ立体

配布されているステージやモデルは利用規約などがページに書かれていたり、ダウンロードしたファイル内に同封されていたりしますので、よく読んで利用しましょう。また、既存の配布されている3Dモデルではなく、オリジナルのステージを使用する場合には3Dデータを自作で用意する必要があります。

ちなみに、弊社でもMMD用のステージ作成をお受けしておりますので、自作は難しいけれど作りたいステージがあるという方はお気軽にご相談ください。

3Dデータ作成サービス MODELY(モデリー)|MMD用、放送室の背景データ作成

MMDステージの読込方法

使いたいステージモデルが決まったら、いよいよMMDに読み込みましょう。まずは、MMD画面の左下「モデル操作」のタブが「カメラ・照明・アクセサリ」になっているか確認してください。

カメラ・照明・アクセサリタブ

ステージデータの拡張子は「.pmx」がメインです。「.pmx」であれば同じ「モデル操作」タブ内の「読込」ボタンから読み込みましょう。もし「.X」という拡張子の場合は、「モデル操作」ではなく、右側の「アクセサリ操作」タブから読み込んでください。

ステージデータを読み込む操作

読み込みが完了すると、ステージが画面に表示されます。

今回使用したデータ:路地裏背景モデル

まとめ

MMDにおいてステージの演出は非常に重要です。3Dモデルを自作できない人でも無料で利用できるステージがたくさん配布されていますので、ぜひ、あなたのお気に入りのステージの中でキャラクターを動かしてみてください。


関連記事

  1. MMD互換アプリケーション「nanoem」の使い方・動画の作り方サムネイル画像 MMD互換アプリケーション「nanoem」の使い方・動画の作り方…
  2. MMDモデルにおける剛体って何? わかりやすく解説!
  3. MMDの作り方・使い方まとめサムネイル MMDのダウンロード方法と動画の作り方 
  4. MMDモデルとは?事例と使い方などを解説

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. これがないと始まらない。3Dデータを開くためのフリーソフトまとめサムネイル画像

目次Toggle Table of Content

PAGE TOP