VR

視覚だけじゃない、あらゆる感覚を刺激するVRマシン「VR SENCE」とは

こんにちは

今回は次世代VRマシン「VR SENCE」を紹介します!

こちらです!
今までのVRゴーグルなどとは違いライドマシンとして作成されています。
株式会社コーエーテクモウェーブが開発しており今年の12月中旬から
全国のアミューズメント施設で稼働予定とのこと。

VR SENCEの機能

このVR SENCEは仮想現実のリアリティーを更に追い求めた結果
VR機能の他に様々な感覚を刺激する機能を持っています。

・多機能3Dシート:様々なシーンに対応してアクションを体感できる振動が起きます。
・暖冷機能:炎の暑さや氷山の寒さなどを体感できます。
・ミスト機能:雨や湿気などの天候を感じられます。
・頭部/足部タッチ機能:VRに連動したアクションを行えます。
・風機能:そよ風から強風まで再現できます。
・香り機能:8種類の匂いを再現します。

視覚だけではなく匂いや温度、振動などを追加することで
VRの世界はよりリアリティーを増し深い没入感を得られるのでは
ないでしょうか。

さて気になるコンテンツですが今発表されているのは以下の6つです。

・超真・三國無双:スパークリングシルバー
・G1JOKEY SENCE:スパークリングシルバー
・DEAD OR ALIVE EXTREME:スパークリングシルバー

・DREAM★LIVE:スパークリングブルー
・ホラーSENCE〜だるまさんがころんだ〜:スパークリングブルー
・超戦国コースター:スパークリングブルー

三國無双やG1ジョッキーなど有名なゲームをありとても楽しみですね!
個人的には三國無双のような戦の先頭を360°視界のVR空間で体験できるのが
とても気になります。

機種の色によって搭載しているコンテンツが違うようです。
アミューズメントによってはどちらかのみ導入している可能性もありますので
体験したいゲームがある場合は、機種確認する必要がありますね。

導入店舗も発表されていますので是非チェックしてみて下さい。

こちらのVR SENCEは今年も6月28日~30日に開催された東京ビッグサイト
「コンテンツ東京 2017」でも体験ブースがありました。
ようやく一般稼働が始まるということでとても楽しみですね。

ゲーム市場のでVRの成長はとても顕著に見えますね。
今後も進化を遂げSAOのような世界が実現できたら嬉しいですね。

実際にこちらのVR SENCEが本格稼働しましたら是非、レビューを
書きたいと思いますのでそちらもお楽しみに頂ければ嬉しいです。

それではまた次回


関連記事

  1. プロレスにこそVRを!「VRプロレス」が凄い臨場感!
  2. 夏の終わりはVRホラーで暑さをふっとばそう。
  3. VR✕匂い。匂いが連動したVRデバイスとは!?
  4. プレイして面白かったものだけをご紹介!おすすめVRスマホアプリ4…
  5. Macの最新OS「High Sierra」3Dグラフィックを扱うなら必須になる!?サムネイル画像 Macの最新OS「High Sierra」3Dグラフィックを扱う…
  6. 一般向けVR展示会「JAPAN VR EXPO 2017」が開催…
  7. ホテル × VR の取り組み事例について調べてみた
  8. 20年前以上に販売された家庭用VR機器 “バーチャルボーイ”とは…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【すべて無料】フリーの3DCAD・3DCGモデリングソフトまとめ
PAGE TOP