AR

【HoloLens最新事例】遊戯王の世界が現実になるかもしれない。

こんにちは

今回はARとVRが合わさったMRと呼ばれる分野で注目を浴びている
「HoloLens」の事例を紹介していきます。

MRはARのように現実空間にVRで扱うような3DCGが
自由に投影されます。

説明が難しいですが過去記事のこちらをご参考下さい。

AR、VR、MRの違いってなに? 動画や事例を元に説明します!

今回はそのMRを体験できるデバイス「HoloLens」の面白い事例を紹介していきます。

ちなみに「HoloLens」はVRヘッドマウントディスプレイのように頭に装着しますが
レンズは半透明で付けたまま動くことが出来ます。

つまり自分の視界に様々なアニメーションを投影することができます。
また多重センサによって視線や手の動きで投影しているアニメーションを
操作することも出来ます。

すべてが未来的ですね!
ここに紹介されているように使われ方が実現すれば携帯、スマホと来ている次のデバイスになるかもしれません。

今回はその中から最近公開された事例を紹介します。

遊戯王の世界が実現する!?MRでデュエルをする人たち。

皆さんご存知ですよね、遊戯王。
トレーディングカードゲームとしても一世を風靡したこちらは
全盛期は至る所で子供たちが対決していました。

原作では特殊な機械を使って町中でリアルなモンスターを召喚しており
子どもたちはその機械を欲しがって仕方がなかったはずです。
当時の技術では難しくカードの中(2D)でしか遊べなかった遊戯王ですが
今回、「HoloLens」を使って拡張空間にカードを並べてデュエルをする
映像が公開されました。

如何でしょうか。
まだまだ課題はあるものの成立してますよね!

どうやら個人の方が開発したようなのですが
かなり原作に近い再現度です。

遊戯王だけでなくこの技術と親和性が高いコンテンツは
たくさんありそうですね。

最近新しくアップデートがあったポケモンGOも
HoloLensとの親和性はとても高いように思えます。

近い未来、子供たちがHoloLensを装着して公園などを
走り回っているなんてことがあるかもしれません。

eスポーツが話題に上がっている今だからこそ
VRやAR、MRなどの新しい技術はゲーム業界が
先頭にたって進歩していくかもしれませんね。

それではまた次回。


関連記事

  1. Sketchfabの使い方やできることを解説!〜VRコンテンツ作…
  2. Appleが発表した「ARkit」とは? わかりやすく解説します…
  3. VR空間内で物に触れる!exiii社が「EXOS Wrist D…
  4. 21世紀のオナラを体験しよう!「fARtjacker」ってアプリ…
  5. スマホでVRコンテンツを堪能したい貴方へ送るVRゴーグル3種!
  6. もう店舗で歩かなくていい!ARを使ってIKEAの商品を家で購入し…
  7. 気になる海外動向!将来が楽しみになるAR/VRニュース
  8. 20年前以上に販売された家庭用VR機器 “バーチャルボーイ”とは…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. これがないと始まらない。3Dデータを開くためのフリーソフトまとめサムネイル画像
PAGE TOP