VR

スマホでVRコンテンツを堪能したい貴方へ送るVRゴーグル3種!

こんにちは!
唐突ですが皆さん、VRコンテンツを堪能してますか?

PlayStation VRやOculus Riftなど高品質なVRゴーグルを
個人でも購入できる時代になりましたし、「VRPARK TOKYO」や
「VR ZONE」などVRを体験できる施設も増えつつあります。

しかし!!!

VRコンテンツを体験する方法はそれだけではないのです!

VRゴーグルに数万円掛けるのは初めてでは勇気が必要ですし、
体験施設が近くにない場合もあります。
そんな方でもスマートフォンをお持ちですよね?

そう、スマートフォンを使えばより手軽にVRコンテンツを体験することが出来ます!
※このブログでも一度、VRゲームを紹介しましたね。

今回はそんなスマートフォンに対応したお手頃VRゴーグルを3種類紹介していきます。
※ゴーグルによって対応していないスマートフォンもありますので購入時には注意してお選び下さい

VOX PLUS 3DVR ゴーグル

VOX+ 3DVR ゴーグル ヘッドマウント用 ヘッドバンド付き ホワイト
まず初めにご紹介するのは「VOX+ 3DVR ゴーグル ヘッドマウント用 ヘッドバンド付き ホワイト」です。
amzonのVRゴーグルカテゴリーでもランキングトップに輝いているこちらのゴーグル。

特徴は使う人に合わせて焦点距離と瞳孔間距離を調節できるアジャスターが付いている点です。
VRゴーグル本体の焦点距離とレンズ距離の調整が可能なので、視力が良くない方でも裸眼で使うことができます。

また顔と接地する部分にはクッションが付いており長時間の装着していても痛くなりにくく
更に遮光性も高めているのでより強い没入感を味わうことが出来ます。

特に映像系のコンテンツを楽しむにはこのゴーグルがオススメです。

約2,000円という金額内ではとても優れており他のレビューでも
かなりオススメされています。

Google Cardboard

Google Cardboard

次に紹介するのは「Google Cardboard」です。
こちらはGoogleが提供するVRゴーグルです。
低価格かつオープンソースのヘッドセットとして設計、ユーザー自身が工作する方式で無料提供されています。

低価格も嬉しいポイントですが特徴としてはタップボタンが付いている点です。
右上にボタンが付いており押すとスマートフォンをタップしてくれます。
当ブログでも紹介した「無影灯」などのVRアプリゲームはタップが必要な場合もあるので
そのようなゲームにオススメのゴーグルです。

Cardboard 公式アプリなどGoogle Cardboard で利用できる楽しいアプリを他にも数多く用意されています。

MilboxTouch

MilboxTouch

最後に紹介するのは「MilboxTouch」です。
株式会社WHITEが4月から提供を開始したこちらのVRゴーグルですが
特徴は何と言っても【世界初、さわれるVRゴーグル】という点ですが
説明するよりも見て頂いた方が分かり易いです。

まずはこちらの動画を御覧下さい。

見て頂いた通り、タップはもちろんのことスクロール、スワイプなどスマートフォンの
様々な入力操作がゴーグルをなぞるだけで可能となっています。

またこのMilboxTouchに対応した公式アプリもリリースされており、
メビウスやパックマンなど懐かしのゲームをVRで遊ぶことが出来ます。

 

如何でしたでしょうか。
今回は3種とも違った特徴を持ったVRゴーグルを紹介させて頂きました。

用途に合わせて適切なゴーグルも違ってくると思いますのでこれ意外も
色々と調べてみるのも良いかもしれませんね。

ご紹介したようなお手軽なVRゴーグルでまずは
VR生活の第一歩を踏み出してみてはどうでしょうか!


関連記事

  1. 【HoloLens最新事例】遊戯王の世界が現実になるかもしれない…
  2. 関東でVRゲームを体験できる施設まとめ(2017年6月現在)
  3. MRスタートアップ「MagicLeap」が500億円の資金調達を…
  4. VR動画が無料で見放題!360Channelとは!?
  5. 3DデータのCOLLADA(.dae)データとは?  特徴を解説…
  6. あのSketchfabが、モデルの共有サービスを開始
  7. そもそもVR(バーチャル・リアリティ)とは?(後半)
  8. VR✕匂い。匂いが連動したVRデバイスとは!?

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

PAGE TOP