VR, 製品・サービス紹介

バーチャルボーイとは?

ソニーの「PlayStation VR」がVR対応のゲーム機器として注目を浴びていますが、実はその20年以上前に任天堂もVRのゲーム機を出しています。その名も「バーチャルボーイ」

任天堂のゲーム歴史に ...

アニメーション, ゲーム

こんにちは!みなさんKiel Figgins氏という方をご存じでしょうか。
ロンドン在住のMayaを使う3Dアニメーターで自身のサイトでポートフォリオの公開や3Dデータの販売・無償提供を行っています。

そのクオリテ ...

VR

「Google Chrome」がVR対応?

人気無料ウェブブラウザ「Google Chrome」

読者の皆さんも使っている方も多いのではないでしょうか?

そのGoogle Chromeが新しいアップデートで、自社 ...

アニメーション, ゲーム

トゥーンレンダリングというレンダリング手法をご存知でしょうか。
「トゥーンシェイド」や「トゥーンシェーディング」、「セルシェーディング」とも呼ばれるこの技術がすごく面白いので、ご紹介したいと思います!

トゥーンレンダリン ...

AR, VR

本ブログにて何度か取り上げてきたMagicLeap社。

▼過去記事

「Magic Leap(マジック・リープ)」を知る上で押さえたい5つの出来事

AR、VR、MRの違いってなに? 動画や事例を元に説 ...

VR

こんにちは!

VR/ARを楽しんでいますか?

今日は期間限定ですが毎年開催されている
東京ゲームショウで体験できるVR/ARを
紹介していきます。

東京ゲームショウならではの最新VR ...

ゲーム, ハウツー

3Dデータの形式にCOLLADAデータという形式があるのはご存知でしょうか。
「.dae」という拡張子で、ARやVR、主にゲーム用途での場で利用されています。
このデータについてもGoogleで検索してもあまり出てこな ...

VR

皆さんVRコンテンツは体験されてますか?

VRは360°自由に視界を動かすことができ実際にその場に入るかのような
没入感を体験することが出来ますが1つ残念なことがあります。

それは移動できないということ ...

未分類

有料でも高品質な3Dデータを手に入れるには?

 

今まで、3Dデータの共有サイトについて何度か記事で上げてきました。

すべてフリー!Thingiverseにあるユニークな動物の3Dデータまとめ

AR

こんにちは!

本日はAR技術を使った体験施設がOPENしましたので
紹介させていただきます。

最近ですとVR体験施設はたくさん増えて「VR ZONE」や「VR 」、先月OPENし記事にも取り上げました「 ...