3DCG

3Dデータでよくでてくるテクスチャって?

テクスチャとは?

モデルに質感を与えたり、モデルに色情報をつけるときに使います。

ポリゴン数を軽減したものにテクスチャマッピングを施すと、モデルの質感が非常に上がります。

 

Wikipediaの画像がとても分かり易かったので、こちらを上げてみます。

1はテクスチャ無しの3Dモデル、2はテクスチャ有りの3Dモデル

左は400万ポリゴンの3Dモデル。中央はそれを500ポリゴンに削減したもの。右は500ポリゴンの3Dモデルにテクスチャマッピングを施したもの。

参照元:テクスチャマッピング-Wikipedia

 

テクスチャの役割をまとめると

  • モデルに色情報を付けることができる
  • ポリゴン数を削減すると、表面がどうしても粗くなるので、テクスチャーで質感を補完する

 

特に、3Dプリンターでは、色付き情報をつける時に使われるような気がします。

 

テクスチャのついた3Dデータはどうやって3Dプリントするのか?

弊社で作成した「カルーアミルク」というキャラクターフィギュアを例に見てみましょう。

▼元の画像

 

▼こちらが3Dデータの状態です。

 

 

 

▼3Dプリンターで出力するには、テクスチャーの画像と色のない3Dデータをzipファイルで纏めて依頼をするケースが多いです。

▼画像拡大図。バラバラ◯体みたいで怖い。

 

色情報のない3DデータはSTLファイルなどで造形依頼をかけられますが、色情報ありの場合ですとテクスチャーファイルと3Dモデルを一緒に送付するような流れです(3Dデータに直接色情報をつけることも可能ですが)

 

▼3Dプリンターで出力された状態

 


関連記事

  1. 【2019年版】自分で作成した3Dデータを販売できるサイトまとめ…
  2. 3Dデータ形式のPODファイルって何? 特徴や用途を解説します!…
  3. 【まとめ】車の3Dデータをフリーでダウンロードできるサイト特集サムネイル画像 【まとめ】車の3Dデータをフリーでダウンロードできるサイト特集
  4. 3Dモデルと2Dの違いについて、ちょっとまとめてみるサムネイル画像 2Dから3Dへ。ゲームの進化でみる3Dデータのメリットとデメリッ…
  5. 【フリーで使いたい】人物の3DデータをDLできるサイト
  6. 3Dデータの拡張子の種類について
  7. 3Dデータが無料でダウンロードできるサイトまとめ(3Dプリンター…
  8. 【TED talks】AIがデザインする? 未来の3Dデータの作成方法とはサムネイル画像 【TED talks】AIがデザインする? 未来の3Dデータの作…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【2019年版 3DCG入門】アニメーションに使える3Dソフトって何があるの?サムネイル
PAGE TOP