3Dプリンター

豆や米などの植物性タンパク質がお肉に! 3Dプリンターを使って生産する人工肉とは? 

3Dプリント人工肉とは?

豆や米等の植物性タンパク質を材料に3Dプリンタで積層して作られた肉状の食品の総称です。これにより繊維質の肉を低コストで生産することが可能になりました。

人工肉は培養するという方法も

牛の幹細胞を採取し幹細胞の中にある筋細胞を摘出します。取り出した筋細胞を解剖し、炭水化物やアミノ酸等の栄養素が入った培養液に浸して細胞を生産することも可能です。

大富豪が3Dプリント人工肉に投資

2014年6月25日に香港の富豪リー・ジアチョンさんが3Dプリンターで「人工肉」を作る科学技術企業に約10億円を投資しました。

この科学技術企業とはモダン・メドゥ社で3Dプリンター技術を使って畜肉や皮革をつくることに成功しました。

3Dプリント人工肉はどんな感じ?

弾力性があり、弾力性があるため調理しても柔らかいかつ、歯ごたえがあって食感や質感が本物の肉と遜色ないそう。また同じ栄養素は同様のものを含んでいます。

3Dプリント人工肉は安全なのか?

FDA(米食品医薬品局)によると、3Dプリント人工肉はの風味や肉汁を再現する主な成分は大豆レグヘモグロビンというタンパク質です。

大豆の根はあまり食用として利用されておらず、安全性の認識が確率していないこと、一部の大豆タンパクがアレルギー反応を引き起こし大豆レグヘモグロビンについても確認が必要であることからGRAS物質として認定できません。

しかし、企業自らが安全性を確認できれば任意の添加物が使用可能であるとのことです。

3Dプリント肉の今後

培養や通常の肉に比べると低コストではありますが、アレルギー面等の安全性がはっきりと確認されておらず、まだ実用段階ではないみたいですね。実用化されたら、肉の市場に大きな変化をもたらすのではないでしょうか?


関連記事

  1. AIとデザイナーが共同で商品開発する!?ジェネレーティブデザイン…
  2. Jonquils Cafe & Bakeryのケーキ 幾何学的で不思議なケーキは3Dプリンターで作られている! ボスト…
  3. 【2017年版】無料でダウンロードしよう!3Dプリント用の3Dデ…
  4. 2019年7月最新の海外3Dプリンターニュースサムネイル 【2019年7月】最新の海外3Dプリンターニュース まとめ
  5. Relativity Spaceの3Dプリンター 【NASAがリース契約】3Dプリンターで作るロケット関連技術とは…
  6. JINSから3Dプリントサングラスが登場。米国Carbon社の技術に注目サムネイル画像 JINSから3Dプリントサングラスが登場。米国Carbon社の技…
  7. 3Dプリンターで歯列矯正の概念を変える? 非金属で矯正の悩みを解消サムネイル画像 3Dプリンターで歯列矯正の概念を変える? 非金属で矯正の悩みを解…
  8. 傷んだ食材が3Dプリンターで蘇る!? 食品×3Dプリンターの世界…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【Fusion 360】サーフェスでおしゃれなテントを作成しようサムネイル画像
  2. Webブラウザから3Dモデルを抽出できる3DプリントできるAR技術が話題に? 驚きの新技術とはサムネイル
PAGE TOP