3Dプリンター

メガネをユーザーに合わせて作成! 3Dプリンターでつくるメガネとはサムネイル画像

メガネをユーザーに合わせて作成! 3Dプリンターでつくるメガネとは

メガネを3Dプリンタ―で作成するというサービスを、ドイツ南部の会社が提供しています。3Dスキャナーで顔の形状をスキャンし、顔にあったメガネを作成できるサービス内容を紹介します。

概要

  • 3Dスキャンで顔の形状をスキャン
  • 顔に合ったレンズの大きさやブリッジの幅などを設計
  • 49種類のフレーム
  • ドイツのほかに英国、フランス、日本の眼鏡店とも提携

3Dプリンターで作成したメガネの特徴とメリット

ドイツのメガネブランド「YOU MAWO(ユーマオ)」では、3Dプリンターでメガネを製作するので、顔の大きさや形、好みにあったメガネをオーダーできます。

フレームは49種類もあるので、ユーザーにとって好みのものを選べるメリットがあります。また、ドイツのブランドではありますが、英国やフランス、イタリアなどの欧州諸国から日本や台湾などのアジア諸国のメガネ店とも提携しています。

そのため、ドイツ以外でも同様のメガネを手にいれることができるのです。

3Dプリンターで作成したメガネの作り方

3Dプリンター製のメガネの作成方法は、まず初めにiPadに取り付けた3Dスキャナーでユーザーの顔をスキャンします。スキャンによってレンズの大きさやブリッジの幅、つるの長さ、鼻あての場所などをユーザーにあった形で設計できます。

また、メガネフレームの素材自体も付け心地が良いように、軽量かつ強度が高いポリアミドを採用。ポリアミドとはアミド結合を有する重合体の総称で、別名ナイロンとも呼ばれます。

一人ひとりの顔にあった世界にひとつしかない眼鏡を作成してもらえるため、ユーザーにとっても特別な買い物となるはずです。

また、この「YOU MAWO」以外にもHOYA社が提供する「Yuniku(ユニーク)」という3Dプリンタ―製のメガネブランドもあります。オーダーメイド眼鏡と3Dプリンターは相性が良いため、今後も多くのブランドが出てくるでしょう。

Yuniku(ユニーク)のメガネイメージ
出典:(C)YOU MAWO

世界にひとつしかない3Dプリンター製のメガネ

自分の顔の形状にあった3Dプリンタ―製のメガネを紹介しました。世界にひとつしかない、自分だけのメガネを作成してみましょう! ドイツマイスター眼鏡院 東京青山などで購入できますので、気になる方はお店に立ち寄ってみては?


齊藤 一樹

投稿者の記事一覧

千葉県出身。観光学部観光学科を卒業。リスティング広告・SEOコンテンツの企画/編集・構成/作成などに従事。学生時代はライターとして活動し「マルチ 潜入」のキーワードで検索1位になった経験がある。

関連記事

  1. 3Dプリンターで箸置きをつくってみよう!
  2. マルチノズルで複数の材料を同時出力、新しい3Dプリント技術マルチマテリアル・マルチノズル 3Dとはサムネイル画像 マルチノズルで複数の材料を同時出力、新しい3Dプリント技術マルチ…
  3. Jonquils Cafe & Bakeryのケーキ 幾何学的で不思議なケーキは3Dプリンターで作られている! ボスト…
  4. 【Fusion 360】3Dプリンターで自作クッキー型の作成サムネイル画像 【Fusion 360】3Dプリンターで自作クッキー型の作成
  5. 夏休みの宿題はもうやった? 3Dプリ ンターの自由研究への活用法サムネイル画像 夏休みの宿題はもうやった? 3Dプリンターの自由研究への活用法
  6. 最近話題の低価格光造形3Dプリンターまとめ!
  7. 国内最大の3Dプリントベンチが登場。ロボットアームがつくる構造物とはサムネイル画像 国内最大の3Dプリントベンチが登場。ロボットアームがつくる構造物…
  8. JINSから3Dプリントサングラスが登場。米国Carbon社の技術に注目サムネイル画像 JINSから3Dプリントサングラスが登場。米国Carbon社の技…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. 3Dプリンターイメージ画像
PAGE TOP