3Dモデリングの経験があっても「レンダリングの経験はない」方は多いのではないのでしょうか? 今回はFusion 360を使って実際にレンダリングをやってみました。この記事でレンダリングの基本をマスターしましょう。
レンダリングってなに?
レンダリング(rendering)とは、3Dデータからイメージ画像を作成するプロセスです。レンダリングをおこなえば、作成した3Dデータをより綺麗に見せることができます。Fusion 360には「キャンバス内レンダリング」と「クラウドレンダリング」のふたつのレンダリング方法がありますが、本記事では「キャンバス内レンダリング」について説明します。
実際にレンダリングやってみよう!
それでは、実際にFusion 360でレンダリングをやってみましょう。今回はこちらのルービックキューブをレンダリングしていきます。このモデルは「作成」→「パターン→「矩形状パターン」を用いて立方体を複製することで簡単に作成できます。
使用するコマンド一覧
設定 | 外観 | ボディ/面にマテリアルやカラーの割り当て |
シーンの設定 | シーンの環境および照明の設定 | |
キャンバス内 レンダリング |
キャンバス内 レンダリング |
パソコンのCPUを使用してレンダリングを実行 |
イメージを キャプチャ |
キャンバスをイメージとして保存 |
「外観」を使ってレンダリングの下準備
Fusion 360には多くの「マテリアル(素材)」があらかじめ用意されています。「外観」を使うとボディまたは面に対して色や質感が加わります。
はじめに、ツールバー左上をクリックし、作業スペースを「モデル」から「レンダリング」に切り替えましょう。
次に、「設定」→「外観」を選択します。すると、「ライブラリ」に使用可能なマテリアルが表示されるので、適用させたいマテリアルを選び、割り当てることができます。 金属やガラスなど様々なマテリアルがありますが、今回は「ペイント」→「パウダーコート 滑らか」を選択します。
さらに、「パウダーコート(黒)」をボディにドラッグアンドドロップすることで、マテリアルを適用可能です。「このデザイン内」に「パウダーコート(黒)」が追加されたのがが確認できます。
※初めて使うマテリアルは「マテリアルをダウンロード」後に適用できるようになりますので、事前にダウンロードをしておく必要があります。
また、ボディ全体に黒を適用した後は個別の面に対してもマテリアルを適用させていきます。「適用」の領域を見ると、「ボディ/コンポーネント」にチェックがはいっているので、「面」を選択し切り替えます。
これで、それぞれの面に対してマテリアルを適用できるようになりました。先ほどと同じようにして、上面(9つの面)に「パウダーコート(白)」を適用させていきます。面を複数選択すると一度にマテリアルを適用可能なので便利です。
同様の操作を繰り返して、全ての面にマテリアルを適用していきましょう。「このデザイン内」に追加されマテリアルを右クリックし、「編集」を選択することでマテリアルの色を変更、調整できます。
ちなみに、世界標準のルービックキューブの配色は、白の反対側が黄色、緑の反対側が青、赤の反対側が橙色ですが、自由に配色を決めても問題ないです。
「シーンの設定」でレンダリング環境を整えよう
マテリアルの設定が終わったら「シーンの設定」から明るさや背景などの環境を整えていきましょう。まず、「設定」→「シーンの設定」を選択します。「明るさ」はデフォルトの値でも問題ありませんが、今回は「1900」に設定。
次に、「反射」にチェックを入れてみましょう。床面に反射した像が映っているのがわかりますよね。「粗さ」のパラメータを小さくすることではっきりとした像を映し出せます。
最後に、背景色を変更しましょう。「カラー」の右側をクリックして、背景色を変更できます。「背景」のところが「環境」になっている場合は「ソリッドカラー」に変更しましょう。
レンダリングをしてみよう
ここではキャンバス内レンダリングについて説明します。キャンバス内レンダリングとは「レイトレース」と呼ばれる方法で計算するレンダリングモードです。
「キャンバス内レンダリング」をクリックすると計算が開始されます。途中で視点を変えると、はじめから再計算されてしまうので、計算中は操作しないようにしましょう。画面右下に計算ステータスが表示されます。5分程度で「優良」まで達します。
計算が終了したら計算結果を画像データを保存しましょう。「イメージをキャプチャ」をクリックし、次に表示されるウィンドウで「OK」をクリックします。保存フォーマットは .png、.jpg、.tifの3種類から選択可能。ファイル名や保存先などを指定し「保存」をクリックして保存完了です。
レンダリングでワンランク上へ
最後までご覧いただきありがとうございます。レンダリングの前後でモデルの印象が大きく変わることがわかったのではないのでしょうか。普段はレンダリングをしない方も、この記事をきっかけにレンダリングに挑戦してワンランク上を目指しましょう。
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