Fusion360とは?
米国のAutodesk社が提供している3Dデータ作成ソフトです。
有料の3Dソフトと同等のスペックを備えていますが、実質無料で使用することができるという神ソフト。3Dソフトの中でも圧倒的に人気があります。知名度も高く、「Photoshop」のようなド定番なソフトと言えるでしょう。
5つの特徴
①学生・スタートアップ企業は無料で使える
創業したての会社・個人の趣味・非営利の用途であれば、無料で使うことができます。
②クラウドで管理
制作した3Dデータは、使用しているFusion360の中に自動で保存されます。過去のモデルを簡単に振り返ったり、他人とモデル共有をスムーズに行うことができます。3Dデータはメモリを取るので、このようなサービスはとても便利ですね。
③履歴が遡れる
Fusion360の機能として、モデルの制作の履歴を遡ることができます。再生ボタンを押して工程を表示することが可能です。どのような手順で3Dデータを作ったのか可視化できるのはいいですね。
履歴に関しては、こちらの記事に詳しく書いております。
④ハウツーの情報が多い
3Dソフトの中でも知名度が高く、多くの企業・個人が導入しております。ネットで検索をすればハウツー記事が多く落ちています。
他にも都内を中心にセミナーが開催されていたり、ガイドブックも出ております。分からないことがあれば、サイト内のコミュニティで聞くこともできます。
Fusion 360操作ガイド ベーシック編―次世代クラウドベース3DCAD
④多くのデータに対応している
stepやigesなどの中間データはもちろん、2D CADのファイルにも対応しており、図面などをサクッと見ることができます。CG系は苦手分野ではありますが、CADの分野には幅広く対応しております。
▼svgファイルを読み込んだ時の様子
まとめ
多くの人に使われている「Fusion360」
業務用の3Dモデルソフトは数十万〜百万円しますが、こちらは無料にも関わらず同様の機能を使うことができます。
弊社のメンバーでも愛用されております。3Dプリンターを利用する上で大きな武器となるので、是非利用してみてください。
ダウンロードするは公式サイトから:https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview
3Dモデル制作サービス『モデリー』では、納得の価格、安定の品質であらゆる3Dデータを提供します。まずはお気軽にご相談ください。
3Dプリントが3日で届くサービス『3Dayプリンター』も展開しています。3Dモデリングから3Dプリント・塗装など後加工までサポートします。