「AR performers」とは?
「AR Performers」は、AR(拡張現実)技術を使ったデジタルアーティストです。
バーチャルアイドルの初音ミクとは少し違ったテイストですね。キャラクターは男性がメインです。
プロジェクトを手がけるのは、「ときめきメモリアル」「ラブプラス」などを手がける内田 明理氏です。
動画
「ARでアイドルってなに?」という疑問があると思いますので、まずは実際のLIVEのダイジェスト動画を見てください。
特徴
- すべてのキャラクターはCG
- スマホと連動しており、専用アプリを使った様々な仕掛けが
- アプリを使うことで、観客がライブ進行や演出に影響を与える
- 会話、コミュニケーションを行うことができる
世界初となる完全ARのみの生LIVE
割りと最近の話ですが、2017年1月14、15日と2日間のLIVE公演を行いました。
ファーストLIVEで、β版だそうです。
LIVEでは、アプリを使って応援を
LIVE中に「ふれコレ」という専用アプリを使うと、”アプリを使って好きなキャラを応援” “他のユーザーとバトル” “応援コメントが反映される”などといった様々な遊びを行うことができます。
(公式サイト内より引用)
頑張ってくれたあなたにはご褒美が
タイミングよく振るほど、たくさんの応援ポイントがゲットできます。
パフォーマーから目線をもらったり、手を振ってもらったりするかもしれません。
VR・ARを使ったアイドルがブーム?
「AR Performers」ですが、既にミニアルバムも出しており着実に実績を積んでいっていますね。
エイベックスからメジャーデビューすることが発表されています。大手音楽プロデュース企業とARアーティストがタイアップをするのは世界初と言われています。
少し前に、VRを使ったアダルトゲーム「VRカノジョ」や、ホログラムのアイドルアーティスト「初音ミク」などの記事を書いてきました。
他にも、VRの乙女向け恋愛ゲームもでています。
今までは、リアルなアイドルが人気を確立していましたが、今後はバーチャルでのアイドルの分野も拡大していきそうですね。
今後の「AR Performers」の活動に期待です!
そんな「AR performers」詳しくは、以下の公式サイトなどから見てください。
公式サイトはこちら:https://home.yukes.co.jp/arp/
会社のHPはこちら:https://www.yukes.co.jp/
■参考サイト
2次元アイドルが“アドリブ”で会話する新次元ライブ–ユークスの「AR performers」
【AR performers】新時代のアイドルがエイベックスからメジャーデビューも決定! 熱狂の“1st A’LIVE”リポート
3Dモデル制作サービス『モデリー』では、納得の価格、安定の品質であらゆる3Dデータを提供します。まずはお気軽にご相談ください。
3Dプリントが3日で届くサービス『3Dayプリンター』も展開しています。3Dモデリングから3Dプリント・塗装など後加工までサポートします。