AR

Webブラウザから3Dモデルを抽出できる3DプリントできるAR技術が話題に? 驚きの新技術とはサムネイル

Webブラウザから3Dモデルを抽出でき、3DプリントできるAR技術が話題に? AIR Extensionとは

3Dデータを扱うインターフェイスとして画期的な技術が発表されました。今回はPTC Reality LabのAR技術を活用をしてWebブラウザから3Dモデルを抜き出す技術についてご紹介します。

概要

  • AR技術で3Dモデルを抜き出す技術
  • 抜き出したデータは3Dプリント可能
  • 位置や造形サイズも調整可能
  • 現在はGooglechromeのみに対応する技術

LiveWorx 2019で発表されたARで抜き出す「AIR Extension(エアーエクステンション)」とは

”AIR Extension(エアーエクステンション)”はアメリカのマサチューセッツ州ボストンで開催された「LiveWorx 2019」で注目を集めました。

AIR Extensionの「AIR」は空気を表す単語ではなく、Augmented Intersection Realityの略称です。直訳すると交差拡張空間を意味するこの技術は、webブラウザに表示された3Dデータにスマホをかざすことで、ARとして3Dデータを抜き出せるというもの。

また、そのまま3Dプリンターにドラッグすることで3Dプリントを開始できるというから驚きです。

WebGLでレンダリングされたものであればAR向けに準備されていない3Dコンテンツであっても基本的にはAR空間に取り込めるそう。

Web上のデータをAR空間に取り込む技術は、AR技術やデータの送受信関連技術にとっても革命的であり、技術の発展にも繋がるといえるでしょう。

インターフェースソフト「AIR Extension」のメリット

webGL上の3Dデータを自分のパソコンにダウンロードし、3Dプリンターに読み込んで造形をすることは理論上は可能でした。しかし、エアーエクステンションは直感的にARで3Dデータを抽出できるため、作業をより簡単に行うことができます。

また、インターフェースソフトとして、3Dプリンターのワークスペースに置くとそのまま3Dプリントできることが最大の特徴といえます。

デジタルデータのシステム間の移動方法として、ARを利用する取り組みはとても革新的です。パソコン上でファイルをドラッグアンドドロップするように、現実世界で直感的にデータの移動が可能になるのはないでしょうか。

現状対応しているブラウザはGoogle chromeだけの模様。ほかの媒体での対応に期待!

現状AR技術で抽出できるブラウザは「Google chrome」だけのようです。しかし、今後様々なブラウザや媒体に対応していけば、技術の応用の幅が広がりそうです。

抽出した3Dデータの移動技術をつかって、モノづくり関連技術が発展することに期待ですね!

参照
PTC Reality Lab
Webブラウザから3Dモデルをにゅーっと抜き出して3DプリントできるAR技術|MONOist


齊藤 一樹

投稿者の記事一覧

千葉県出身。観光学部観光学科を卒業。リスティング広告・SEOコンテンツの企画/編集・構成/作成などに従事。学生時代はライターとして活動し「マルチ 潜入」のキーワードで検索1位になった経験がある。

関連記事

  1. グラフで見るAR/VR市場。企業のシェア率から市場規模まで
  2. 映画、ゲーム、レストラン!「ARKit」で作られたアプリの事例ま…
  3. ARの情報を発信するメディア、情報収集の方法についてまとめてみた…
  4. ついに来た!Hololensで遊ぶゴーカート「HADO KART…
  5. 不動産業界にVR/ARの風が。VRで内見できるサービス「Warp…
  6. SketchfabでARを体験しよう! 操作方法を解説!サムネイル画像 SketchfabでARを体験しよう! 操作方法を解説!
  7. お墓製作の費用が500円~?ARを使ったお墓参りアプリ「スマ墓」…
  8. 通話や音楽のストリーミング、サングラスとしての役割も! 多機能な…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【TED talks】AIがデザインする? 未来の3Dデータの作成方法とはサムネイル画像
  2. ノートルダム大聖堂 火災
PAGE TOP