AR

映画、ゲーム、レストラン!「ARKit」で作られたアプリの事例まとめ

「ARkit」はどのように使われている??

ここ最近、アップル社の「ARkit」について記事で解説してきました。

 

>>過去記事

Apple社がスマートグラスを開発?AR事業に参入

Appleが発表した「ARkit」とは? わかりやすく解説します!

 

今回は、「ARkit」でどのようなアプリが作られているのか?いくつかの制作事例を紹介していきます。

 

①レストランメニューアプリ「KabaQ」

「KabaQ」では、レストランで頼みたい料理のイメージを確認することができます。

実際に皿に盛り付けられている様子が分かるので、注文後のミスマッチが減りそうですね。

お腹減ってきた…

②スター・ウォーズのデモシーンを再現

こちらは、映画「スター・ウォーズ」のワンシーンを再現したもの。

アニメーションを上手く駆使して、部屋の中を動くプラネタリウムのようなものにしました。

 

AR開発者がデモ映像として発表してたそうです。

「トイ・ストーリー」などをARで再現できれば面白そうですね!

 

③ダンスの練習

ダンスのレッスンアプリ。タップの練習を家でも行えるというもの。

かなり身近で実用的なサービスですね。既にアプリも公開されており、サイトもできております。

https://www.dancerealityapp.com/

 

④ファンタジーゲーム「Ancients AR」

まるで遊戯王に登場しそうなゲーム。

北欧神話がテーマとなっており、巨人を海戦でやっつけるというストーリー。イメージとして、クラッシュオブクランが近いのかな?

 

まだリリース日などは未定です。

普通に面白そうなので、リリースされたら是非プレイしてみたいと思います!

 

 

最後に

4つの事例から「ARkit」について紹介していきました。

日本企業の事例があまり出てこなかったので、今後は日本からもアプリが増えることを期待しています。ではでは!

 

■参考サイト

http://vrinside.jp/news/ancients-ar-demo/

「スター・ウォーズ」の銀河を再現するARデモが登場


関連記事

  1. 不動産業界にVR/ARの風が。VRで内見できるサービス「Warp…
  2. 気になる海外動向!将来が楽しみになるAR/VRニュース
  3. もう店舗で歩かなくていい!ARを使ってIKEAの商品を家で購入し…
  4. 未来の車はAR搭載。フロントガラスに情報が追加される。
  5. 画像、動画の次は3D? グーグルが取り組む”WebA…
  6. Macの最新OS「High Sierra」3Dグラフィックを扱うなら必須になる!?サムネイル画像 Macの最新OS「High Sierra」3Dグラフィックを扱う…
  7. グラフで見るAR/VR市場。企業のシェア率から市場規模まで
  8. お墓製作の費用が500円~?ARを使ったお墓参りアプリ「スマ墓」…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. エアリアルUIソリューション

目次Toggle Table of Content

PAGE TOP