VR

VR用ドーム型スクリーン「PAPER DOME」とは

こんにちは

VRコンテンツって楽しいですよね! 皆さんはどんなVRを体験したことがありますか?

Oculus Riftなど高品質なヘッドマウントディスプレイで体験できるハイクオリティなVRコンテンツから、スマホを装着するハコスコなどのVRデバイスで体験できるお手軽なVRコンテンツなど様々です。

VRコンテンツを体験する上で重要になるのは、ヘッドマウントディスプレイやVRデバイスといった頭部に装着する装備です。

しかし、VRコンテンツを楽しむ方法はこのふたつだけではありません。今回は違った楽しみ方ができるVRデバイスを紹介します。

PAPER DOME

PAPER DOMEは開発および検証スピードが求められる「VR」の世界で
活用していただくことを目指し開発されました。軽量かつ正確な組立てで、内部空間をできうるかぎり球面になるようにしており、フラードーム(ジオデジックドーム)をベースにしたモジュラーパネル方式を採用。

完成時にドーム全体が一体化することで強固になる、モノコック構造の段ボールドームです。

PAPER DOME
PAPER DOMEの大きさ

VR体験者の視点を考慮しドーム中心位置が平均的な日本人の座った時の視点の高さに調整されています。ドームの大きさは屋内における可燃物の防災上の高さの限界値である2mに抑えました。

ドームは三角形の面を合わせるように作られており、面の数は3パターン。BasicVR=135 面 ,StandardVR=240 面 ,ProVR=375 面で面の数が多いほど球体に近くより自然にVRコンテンツを楽しめます

また、ドームは2種類あり高い遮光性と強度を求める方向けの「接着タイプ」、複数回の組立&解体ができる「組立タイプ」です。

Oculus Riftやハコスコに比べ没入感は劣るかもしれませんが、より広いリラックスした空間で体験するVRコンテンツはまた違った楽しみがあるかもしれませんね。

現在はやはりドーム状という形状を活かしてプラネタリウムや光の演出など
アート系のコンテンツが多いように見受けられます。

VRコンテンツは一人で体験するものが多い中、誰かと一緒に体験できるのも利点ですね。

このようにヘッドマウントディスプレイやVRデバイスだけでなく、他にも新しいデバイスの開発は進んでおります。

今後もこのような新しいものがありましたら随時紹介していきますね!

それではまた次回!

参照
(C)Soupstudio Architect Inc


関連記事

  1. YOUTUBEで見れるVR動画、360°動画を紹介+おすすめ動画…
  2. 直感的にARやVRコンテンツを作成できる! Amazonが発表し…
  3. 【アダルトゲーム】VRカノジョってどこまでできるの?
  4. 不動産業界にVR/ARの風が。VRで内見できるサービス「Warp…
  5. 20年前以上に販売された家庭用VR機器 “バーチャルボーイ”とは…
  6. 「Magic Leap(マジック・リープ)」を知る上で押さえたい…
  7. Instagramの写真でVR美術館が簡単に作れる!「INSTA…
  8. プロレスにこそVRを!「VRプロレス」が凄い臨場感!

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【Fusion 360】「デカール」を使って簡単におしゃれな看板をモデリングサムネイル画像
PAGE TOP