ホテル領域でのVRでの活用
VR関連の記事をあさってみると「ホテル」に関連したテーマが多く出てきます。
・単価がそこそこ高い
・エンタメである
・遠距離のモノなので情報が分からない。
という点で、VRと相性がいいかもしれないです。ちょっと、この分野を調べてみました。
VR体験で「行ってガッカリ」を回避!
one stone株式会社が提供している「warp」では、行きたい旅館を事前にVRで確認することが出来ます。
画像出典元:https://www.atpress.ne.jp/releases/144363/LL_img_144363_1.png
高級旅館の場合、露天風呂の景色はどうだろう?とか、周りの景観を見たいというニーズがありますので、このような取り組みは面白いですね。
さらに便利なのが、店舗に行かずに”無料でVR専用ゴーグルが自宅に届く”ということ。ゴーグルはその場ですぐに組み立てられ、使うことが出来ます。返却も不要という良心ぶり。
画像だけだと盛れますからね。これは便利ですね。
ちなみに「warp」は、旅館だけでなく、アミューズメントやブライダルや部屋探しという、料金が高くかかりがちな領域で使われています。
客室でのエンターテイメントとして
「TechFirm」では、ホテル運営者に対して、VRキットの導入を促進しております。
たしかに、出張などでの1人での宿泊中はかなり暇なので、VRとかあるとテンション上がりますよね。これを機にやってみようと気持ちになりますし。
以下、サービスサイトからの引用。
充実のコンテンツラインナップ
VRで満喫できる迫力の大自然動画や人気アーティストライブ動画、VR対応アニメや超リアルVRホラー動画など、充実の全32シリーズをご用意しています。VR動画コンテンツは随時拡充しております。
これがあれば、ホテル施設においてVRサービスをはじめることができます。
サービスの利用料は月額26,000円〜だそうです。このサービスを元に、多くの会社がVR導入をはじめそうですね。このような事業モデルは好きです。
まとめ
都内を中心にVR施設がでてきていますが、今後はホテル経由でVRを知ることになりそうですね。
個人的には、ビジネスホテルでよくあるエロビデオを、上手くVRで置き換えられないかなーと思っています。自宅でやると虚しいので、知り合いがいないホテルで羽根を伸ばしてみたいというもの。
カード式で見られるVRゴーグルの登場に期待です。
3Dモデル制作サービス『モデリー』では、納得の価格、安定の品質であらゆる3Dデータを提供します。まずはお気軽にご相談ください。
3Dプリントが3日で届くサービス『3Dayプリンター』も展開しています。3Dモデリングから3Dプリント・塗装など後加工までサポートします。