VR

VRゴーグルを自作するには?作り方、メリット、事例について

VRゴーグルの作り方って?

VRを楽しむのに必要なゴーグル機器!

一般的には、市販の製品を購入して使いますが、なんと身の回りにあるもので自作することも可能だそうです。

個人でも製作でき、かつ100円ショップに置いてあるもので作れるそうです。さて、今回はVRゴーグルを作る方法、事例、メリットなどを紹介していきます!

※他の記事の転載が多くなってしまいますが、その旨ご了承下さい。

 

必要なもの

 

■材料一覧

外側:3Dプリンターで製作、スマホが入る箱、ダンボールなど

レンズ:ルーペ(100円ショップで購入できるもので可)

その他:ハサミ、テープ、カッター、ドライバー、輪ゴムなど

 

思ったよりも簡単なものでできるんですね。ルーペ以外は家にあるもので完結できそうです。

 

具体的なVRゴーグルの作り方

 

今回参考にした記事

100均グッズでVRゴーグルを自作してみた→3D映像をお手軽体験

VRゴーグルを作ってみた!!

VRゴーグルが欲しくなったので、自作してみた!

 

まず、100円ショップで売られているルーペを使用します。レンズの倍率は8倍以上のものを選ぶといいらしいです。

画像参照元:http://www.cima-net.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2016/08/6c74fe43ffed0a05189f057427cf3797-900×599.png

ルーペをテープなどで固定します。今回の記事では、お箸と輪ゴムを使った模様です。

上のレンズを箱の中に入れて完成。箱はダンボールをカッターで切り抜いて作ります。

材料

ダイソーのルーペ×2

割り箸×1

輪ゴム×4

 

 

外側の箱は、Google boardにある利用すると、サクッとつくることができますね。

Google board 公式サイト

Google board テンプレートサイト

 

 

VRゴーグルを自作する意味

記事での意見を見る限り、「自作をする楽しさ」という点がメリットとして大きいようですね。コスト面を見ても、ハコスタで1,000円以内で買えるので、大きな違いはないように感じます。

気軽に工作ができる!自分の好きなデザインの箱を使うことができる!というのがポイントかなと思います。

 

▼海外では、お菓子のクッキーをゴーグルにした猛者もいるようです。

▼知り合いのアートデザイナーが作った作品です。3Dプリンターでめちゃくちゃなデザインのものを作りました。重そう。

画像出典元:https://fabcross.jp/interview/dmln53000002lfon-img/utb_06.jpg

 

まとめ

  • 材料は、100円ショップに置いてあるもので大体なんとかなる
  • 予算は200~500円程度あれば作れる
  • 外側のデザインを自由にできる
  • 作業時間は10分程度
  • ルーペはちゃんとしたものを選ぶ必要がある
  • 頑張ればクッキーもゴーグルになる

 

外側を自由にカスタマイズできるのが、自作をする大きなメリットですね!面白そうなゴーグルが出て来るのが楽しみです。

 

なお、普通にゴーグルを買いたい方は、こちらの記事から購入してください!

個人でも買える!PlayStationVR、OculusなどのVR機器の値段まとめ【2017年】

スマホでVRコンテンツを堪能したい貴方へ送るVRゴーグル3種!

 


関連記事

  1. 【2017年版】車の3Dデータを販売しているサイト3選
  2. VRヘッドセット「HTC vive」で遊べるVRゲーム3選
  3. VR(バーチャル・リアリティ)とは?(前半)
  4. 『リトルウィッチアカデミア ―VRホウキレースー』体験会に行ってきました!サムネイル画像 『リトルウィッチアカデミア ―VRホウキレースー』体験会に行って…
  5. 【Mobile版も登場】VRoidでキャラクターを作成!どのように活用できる?サムネイル画像 【Mobile版も登場】VRoidでキャラクターを作成!どのよう…
  6. 「Google Chrome」でウェブでVRを閲覧できるようにな…
  7. VR空間で友達と遊ぼう!今話題の「VR Chat」をご紹介!
  8. MRスタートアップ「MagicLeap」が500億円の資金調達を…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

PAGE TOP