AR

あのSketchfabが、モデルの共有サービスを開始

Sketchfab Storeオープン!

Sketchfabが、新たに3Dデータ共有サイトを開設しました。

その名も、「Sketchfab Store

クリエイターがアップしら3Dモデルを一般の方が購入することができます。購入したモデルは、3Dプリント/AR/VR/ゲームなど様々な場面で使うことができます。

すこし前に、SketchfabはVR閲覧にも対応しましたが、今後はARやVRの方向にも目を向けるみたいですね。

今回のSketchfab Storeは、まだβ版だそうです。

Sketchfabとは?

WEB上で3Dモデルデータを無料で公開するサイトです。現在は100万人を超えるユーザーが使用しております。

ソフト不要なのが一番の特徴かと思います。作ったモデルをサイトで埋め込み、ブラウザ上でカーソルを合わせるとモデルをグリグリ回すことができます。。

実は、弊社サービスのサイトでも使ってたりしてます!とれも便利ですよ〜!

作品紹介

3Dモデルのカテゴリは、ファッション、音楽、スポーツ、食べ物、人、動物など。作品の一部を紹介します。

バイク、25$

 

女性モデル、50$

フランス、35$

満漢全席っぽい中華料理、18$

 

検索にあたり、価格、ポリゴン数、リグの有無、カテゴリから検索することができます。現在は約4,000のモデルが上げられています。

Unityのアセットストアなどが類似サービスになるのかな?

 

まだβ版なので、今後の展開に期待です〜!

 

■参考サイト

3Dモデル共有サービスがストア開設VR/AR開発での活用へ

3Dモデル共有サービスがストア開設 VR/AR開発での活用へ


関連記事

  1. ファッション界にVRが利用されている?
  2. Webブラウザから3Dモデルを抽出できる3DプリントできるAR技術が話題に? 驚きの新技術とはサムネイル Webブラウザから3Dモデルを抽出でき、3DプリントできるAR技…
  3. スマホでVRコンテンツを堪能したい貴方へ送るVRゴーグル3種!
  4. ARでメイクアップ。「ModiFace」で自宅で化粧の体験をしよ…
  5. Instagramの写真でVR美術館が簡単に作れる!「INSTA…
  6. 犬が動き回る。すこしかわいい年賀状「AR年賀状」
  7. AR、VR、MRの違いってなに? 動画や事例を元に説明します!
  8. 21世紀のオナラを体験しよう!「fARtjacker」ってアプリ…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

PAGE TOP