AR

AR、VR、MRの違いってなに? 動画や事例を元に説明します!

AR,VR,MRとは?

ここ最近で、ポケモンGOなどを筆頭に、AR,VR,MRが頻繁にメディアで取り上げられるようになりました。これらのワードって何が違うの?そもそもどんな技術なの?というのを今回解説していきます。

AR(Argument Reality)

主にスマホや専用のグラスを活用し、現実空間をベースに新しい付加価値をつけます。昔からある技術なのですが、近年スマホの普及によって使う頻度も多くなったと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=2SidCgEAXvQ

▼MicrosoftもARの分野に着手

ARを使って注目を集めた企業・団体で言うと、セカイカメラ、AR三兄弟など挙げられるかと思います。最近ですとポケモンGOで瞬く間に有名になりましたね。

VR(Virtual Reality)

コンピューターのヘッドマウントディスプレイを使って、3Dによるバーチャル空間を体験する技術のことです。有名所では、OculusやPS4などが挙げられますね。

主な活用事例として、観光スポットをVRで楽しんだり、ECでの商品をVRで確認したり、オフィスや不動産物件を確認したりします。あとアダルトの分野もDMMを筆頭にVRに着手しております。

▼観光

▼ゲーム

https://www.youtube.com/watch?v=Y1UXbCKG4SM

GOプロや3D映像が普及しているので、VRの市場も大きく伸びそうです。映画の「マトリックス」の世界観が近いですね。VRは、東京での体験施設も増えてきており、渋谷などで気軽に遊ぶことができます。2016年では、お台場でも体験イベント施設が開かれておりました。

また、“FacebookがOculus VRを20億円で買収する”などの出来事もあり、大きな話題を集めました。

MR(Mixed Reality)

名前の通り、「複合現実」と言われています。現在では、一般的に浸透しているとは言い難く、まだまだ未知数の分野です。カメラを通して、現実世界をデジタル空間に反映させるというものです。有名所では「MagicLeap」のプロジェクトが挙げられます。

https://www.youtube.com/watch?v=GmdXJy_IdNw

https://www.youtube.com/watch?v=VzAwdBZ3KCQ

このMagic Leapは、2017年時点でGoogleやMicrosoftなどの企業から14億ドルの資金調達を行いました。まだ開発者に対してのサービスしか提供していないので、謎に包まれていますが、動画を見てもその未来性が感じ取れます。

最後に

いかがでしょうか?3つとも今後伸びていきそうな分野ですね!

この3つの分野に関しては、Google、Microsoft、Facebookなどいった名だたる超大手IT企業が注力しているのも興味深いです。今後の展望にも期待です!

最後に、ARとVRの違いについては、こちらの動画も分かりやすかったので是非ご覧ください。

ではでは!


関連記事

  1. 【HoloLens最新事例】遊戯王の世界が現実になるかもしれない…
  2. 21世紀のオナラを体験しよう!「fARtjacker」ってアプリ…
  3. 【アダルトゲーム】VRカノジョってどこまでできるの?
  4. 「Google Chrome」でウェブでVRを閲覧できるようにな…
  5. VR空間で友達と遊ぼう!今話題の「VR Chat」をご紹介!
  6. そもそもVR(バーチャル・リアリティ)とは?(後半)
  7. VR空間内で物に触れる!exiii社が「EXOS Wrist D…
  8. Apple社がスマートグラスを開発?AR事業に参入
モデリー大バナー画像

新着記事

  1. 動画レンダリング 依頼のアイキャッチ
  2. 3D広告 依頼のアイキャッチ画像
  3. 3Dデータ修正代行のアイキャッチ
PAGE TOP