メルタの制作事例

【制作事例】えんとつ町のプペルの3Dデータを作成しました【モデリー】

突然ですが! なんと! あの!
「えんとつ町のプペル」の3Dデータ作成をお手伝いさせていただきました!

ということで本日はいつもの記事とは違い、このモデログを運営している私たちモデリーの制作事例をご紹介したいと思います!

「えんとつ町のプペル」とは

キングコングの西野さんを中心とした制作チームで作られた絵本で、昨年の10月に発売され大きな話題になりました。

個展を入場無料で開催するためのクラウドファンディングで、4600万円ほど資金を集めさらに大きな話題に。

キングコング西野の個展『えんとつ町のプペル展』を入場無料で開催したい!

今では誰でも読めるように、Web上で無料で絵本を公開しています。
本当に話題に事欠かない作家さんです。

大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野)

2人の出会いのシーンを3Dデータ化

そんなえんとつ町のプペルの3Dデータ作成のお手伝いをさせていただきました!作成したのはこのシーン!

えんとつ町のプペルのワンシーン
画像引用:http://spotlight-media.jp/article/370505056378315909

この写真から3Dデータを作成し、、、

えんとつ町のプペルの3Dデータ
えんとつ町のプペルの3Dデータ2
えんとつ町のプペルの3Dデータ3

こうなりました! いかがでしょうか?
今回は高さは4cmほどの3Dプリント用のデータなので細部はデフォルメ化し作成しました。

5月からスタートしている私たちモデリーの初案件がこのプペルとルビッチです。
記念すべき1社目のお客様は広島の金属鋳造会社のキャステムさん!!
ありがとうございます!!!(弊社一同)

感謝の念からキャステムさんの会社案内動画を貼っておきます。
ロストワックスとメタルインジェクションならキャステム!!!

その後の3Dデータの使い道

そもそもこの3Dデータは何のために作成することになったのか。
それはと言うと、キャステムさんが「えんとつ町のプペル光る絵本展 in Factory Art Museum TOYAMA」で展示する金属フィギュアを作るためのものです。

この3Dデータから3Dプリントし、ゴム型を作成。

ゴム型

このゴム型からキャステムさん得意の金属鋳造をして、見事金属フィギュアになりました。

金属フィギュア

プペルの金属フィギュアは現在作成中とのこと。展示会で一緒に展示されるようなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

えんとつ町のプペル光る絵本展 in Factory Art Museum TOYAMA
【場所】
Factory Art Museum Toyama
〒939-0131 富山県 高岡市富山県高岡市福岡町荒屋敷525-9
【開催日時】
2017年7月8日 10:00〜20:00、7月9日 10:00〜17:00
【入場料】
1000円(中学生以下は無料)

というわけで、本日は3Dデータの制作事例のご紹介でした。面白い事例がありましたら、ちょこちょこ紹介します。
ロストワックスとメタルインジェクションならキャステム!!!(気に入った)


関連記事

  1. 【制作事例】ARカードゲーム用ウルトラマンの3Dデータを作成しま…
  2. 【制作事例】VR野球ゲームのバット型コントローラーを制作しましたサムネイル画像 【制作事例】VR野球ゲームのバット型コントローラーを制作しました…
  3. 【制作事例】CLIP STUDIO PAINT用の漫画背景3Dデータを作成しましたサムネイル画像 【制作事例】CLIP STUDIO PAINT用の漫画背景3Dデ…
  4. 【制作事例】MMD用のキャラクターや背景を作成しましたサムネイル画像 【制作事例】MMD用のキャラクターや背景を作成しました
  5. 【制作事例】Webサービス用のキャラクターアバターを作成しましたサムネイル画像2 【制作事例】Webサービス用のキャラクターアバターを作成しました…
  6. どうやって依頼する? Vtuber用3Dモデルの外注方法!サムネイル画像 どうやって依頼する? Vtuber用3Dモデルの外注方法!

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 3Dプリントハウスの外観
  2. 覚えて便利! Zbrush Coreの基本操作サムネイル画像
PAGE TOP