ゲーム

『メイプルストーリー2』イメージ画像

あのメイプルストーリーが3Dになって再登場! メイプルストーリー2をご紹介!

メイプルストーリーというPCゲームはご存知でしょうか?

株式会社ネクソンの提供する2D横スクロールのMMORPGゲームです。

今回は、2Dだったメイプルストーリーの3D版『メイプルストーリー2』についてご紹介します。

概要

  • 2Dグラフィックのメイプルストーリーとは
  • 3Dのグラフィックはどんな感じ?
  • ゲームシステムは変更ある?
  • メイプルストーリー2の発表に対してネット上の反応

メイプルストーリーってどんなゲーム?

メイプルストーリーは、オンラインゲームとしてPC向けとしてリリースされたMMORPG※です。

通常のストーリーを進めていくほか、友達や仲間と協力して行う難しいクエスト、季節限定のイベントなど内容盛り沢山のゲームになっています。

メイプルストーリーの人気ピーク時は、アクティブユーザー数が年間で最大500万人ほどユーザーがいたほどの人気ゲームでした。

その後、遊べる媒体が増え任天堂DS版やIOS、Androidでプレイ可能なシリーズも登場。

そんな大人気ゲームメイプルストーリーが3Dグラフィックになりメイプルストーリー2として再登場しました。

※MMORPGとはMassively Multiplayer Online Role-Playing Gameといって大規模かつ多人数が同時にアクセスするオンラインRPGを意味します。

出典:(C)NEXON

メイプルストーリー2の3Dグラフィックの特徴

3Dになったメイプルストーリーでは、マップなどに奥行きがあるほか、戦闘時のキャラクターも3Dになっており、2Dより表情豊かなキャラクターで遊べることが特徴です。

キャラメイクで髪形や服装で個性が出せるため、ユーザーの個性も出すことも可能。

また、自分で建物を建築して遊ぶなどの生活型コンテンツも新登場し、やり込み要素が増えました。

2Dの頃のかわいらしさを引継ぐだけではなく、遊べる幅もグラフィックと共に進化しています。

前作に没頭していたユーザーはリリースが待ちきれないのではないでしょうか。

  • メイプルストーリー
  • メイプルストーリー2

メイプルストーリー2はいつからできる?

メイプルストーリー2は5月15日から事前登録を開始していましたが、6月5日に日本版の正式リリースが発表されました。

すでに登録ID数が(作成キャラクターの数)1億個を超えるほどの熱狂ぶりです。

いままでになかった、操作性や仕様などが盛り沢山なので元メイプルストーリーのファンならば、遊ばないという選択肢はないですね!

参照
4gamer.net
メイプルストーリー
メイプルストーリー2



運営元のモデリーは3Dデータ作成事業を行っております。費用・スケジュール感などチャットで気軽に相談可能!分かりやすい3Dデータ作成サービスを目指します!

齊藤 一樹

齊藤 一樹

投稿者の記事一覧

千葉県出身。観光学部観光学科を卒業。リスティング広告・SEOコンテンツの企画/編集・構成/作成などに従事。学生時代はライターとして活動し「マルチ 潜入」のキーワードで検索1位になった経験がある。

関連記事

  1. ファイナル・ファンタジーⅦリメイク版のクラウド FFで最初に3Dグラフィック採用した名作『FF7』のリメイク版が…
  2. スマホでVRコンテンツを堪能したい貴方へ送るVRゴーグル3種!
  3. 中部・関西・九州でVRゲームを体験できる施設(2017年6月現在…
  4. 関東でVRゲームを体験できる施設まとめ(2017年6月現在)
  5. 3DデータのCOLLADA(.dae)データとは?  特徴を解説…
  6. 3Dスキャンの技術がガンプラに?「ガンプラバトルラボラトリー」を…

新着記事

  1. 【Windows10付属ソフト『3Dビルダー』】初心者向けの使い方・機能紹介のサムネイル
  2. Unreal Engineのロゴ
  3. 2019年7月最新の海外3Dプリンターニュースサムネイル

PICK UP

PAGE TOP