MMD

背景でクオリティアップ! MMDステージの入手方法や読込方法サムネイル画像

背景でクオリティアップ! MMDステージの入手方法や読込方法

今回の記事ではMMDのステージデータの入手方法とその読込方法について紹介します。背景があるだけで一気にクオリティが上がったMMD動画の作成が可能です。ぜひ挑戦してみましょう。

そもそもMMDってなに?

MikuMikuDance(ミクミクダンス)の略称で、初音ミクなどのキャラクターに動きをつけるソフトウェアです。過去の記事でも紹介していますのでご覧ください。

MMDステージについて

キャラクターが踊る背景として表示される景観を指します。MMDでは、移動できない2D画像を「背景」、移動が可能な3Dデータを「ステージ」という呼び分けになっていましたが、今では統一してステージと呼ぶことが一般的になっています。

MMDのステージ・空色町
参照:[MMD]空色町、配布(投稿者:SkyBlue
MMDステージ・青いプールと白い邸宅
参照:【MMD】青いプールと白い邸宅【ステージ配布】(投稿者:ばくとら)
MMDステージ・番傘と明かり
参照:番傘と明かり(投稿者:にくきゅー)

ステージによって全体の雰囲気の印象がガラリと変わってくるので、慎重に選びたいですね!

MMDステージの入手方法

MMDでは自作のステージを読み込めます。自分で3Dモデリングができない場合でも、 多くの無料データがインターネット上に多く公開されているため、安心して利用可能です。配布されているステージデータの検索方法は主に3パターンあります。

ニコニコ動画のタグで探す

ニコニコ動画の「MMDステージ配布あり」のタグが付いている動画を絞り込み、動画を見て気に入ったステージデータをダウンロードできます。

ニコニコ大百科から探す

有名な作品のステージであれば、ニコニコ大百科で検索できます。「MMD+作品名」で検索してみてください。

(例)「MMDワンピース」

ニコニ立体から探す

ニコニ立体はニコニコ動画が運営する3Dデータ共有サイトです。著作表示や商用利用の可否などがひと目でわかり、3Dモデルを探しやすいサイトになっています。

ニコニ立体

配布されているステージやモデルは利用規約などがページに書かれていたり、ダウンロードしたファイル内に同封されていたりしますので、よく読んで利用しましょう。また、既存の配布されている3Dモデルではなく、オリジナルのステージを使用する場合には3Dデータを自作で用意する必要があります。

ちなみに、弊社でもMMD用のステージ作成をお受けしておりますので、自作は難しいけれど作りたいステージがあるという方はお気軽にご相談ください。

3Dデータ作成サービス MODELY(モデリー)|MMD用、放送室の背景データ作成

MMDステージの読込方法

使いたいステージモデルが決まったら、いよいよMMDに読み込みましょう。まずは、MMD画面の左下「モデル操作」のタブが「カメラ・照明・アクセサリ」になっているか確認してください。

カメラ・照明・アクセサリタブ

ステージデータの拡張子は「.pmx」がメインです。「.pmx」であれば同じ「モデル操作」タブ内の「読込」ボタンから読み込みましょう。もし「.X」という拡張子の場合は、「モデル操作」ではなく、右側の「アクセサリ操作」タブから読み込んでください。

ステージデータを読み込む操作

読み込みが完了すると、ステージが画面に表示されます。

今回使用したデータ:路地裏背景モデル

まとめ

MMDにおいてステージの演出は非常に重要です。3Dモデルを自作できない人でも無料で利用できるステージがたくさん配布されていますので、ぜひ、あなたのお気に入りのステージの中でキャラクターを動かしてみてください。


関連記事

  1. MMDモデルにおける剛体って何? わかりやすく解説!
  2. MMDの作り方・使い方まとめサムネイル MMDのダウンロード方法と動画の作り方 
  3. MMD互換アプリケーション「nanoem」の使い方・動画の作り方サムネイル画像 MMD互換アプリケーション「nanoem」の使い方・動画の作り方…
  4. MMDモデルとは?事例と使い方などを解説

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. マルチノズルで複数の材料を同時出力、新しい3Dプリント技術マルチマテリアル・マルチノズル 3Dとはサムネイル画像
  2. 【Fusion 360】「円形状パターン」でタイヤのモデリングサムネイル画像

目次Toggle Table of Content

PAGE TOP