「Google Chrome」がVR対応?
ウェブブラウザ「Google Chrome」。読者の皆さんも使っている方も多いのではないでしょうか?
Google Chromeの新しいアップデートで、自社製品「Daydream View」と併用してVRでの閲覧も可能になりました。大幅なアップデートですね。
Google Chromeとは?
念のため、Google Chromeの説明をします。Google Chromeは、グーグル社が出しているウェブブラウザ。
ウェブブラウザは、インターネットでホームページを見るソフトです。他にも有名なサービスとして、「インターネットエクスプローラー」「Opera」「Safari」などがあります。
Google Chromeは、WEB閲覧速度が早く、多くの拡張機能がついているので人気です。Webブラウザシェアでも圧倒的な1位を誇っています。
PCでもVR閲覧がデフォルトになる?
先日、GoogleはオリジナルのVRヘッド「Daydream View」を発表しました。こちらの「Daydream View」を使うことで、Google Chromeの使用の際に2D画面をVRで見ることができます。
2D画面をVRで見たときに、操作的にどうなのか? 疲れないのか? という疑問点はありますが、ブラウザの分野においてVRに対応する流れがきています。
また、今後はiPhoneやAndroidなど、多くのスマホがARが標準化されてきています。
参考
スクリーン不要でマトリックス世界へ。Chromeが全インターネットをVRで閲覧できるように
3Dモデル制作サービス『モデリー』では、納得の価格、安定の品質であらゆる3Dデータを提供します。まずはお気軽にご相談ください。
3Dプリントが3日で届くサービス『3Dayプリンター』も展開しています。3Dモデリングから3Dプリント・塗装など後加工までサポートします。