VR

ホテル × VR の取り組み事例について調べてみた

ホテル領域でのVRでの活用

 

VR関連の記事をあさってみると「ホテル」に関連したテーマが多く出てきます。

・単価がそこそこ高い

・エンタメである

・遠距離のモノなので情報が分からない。

という点で、VRと相性がいいかもしれないです。ちょっと、この分野を調べてみました。

 

VR体験で「行ってガッカリ」を回避!

one stone株式会社が提供している「warp」では、行きたい旅館を事前にVRで確認することが出来ます。

画像出典元:https://www.atpress.ne.jp/releases/144363/LL_img_144363_1.png

 

高級旅館の場合、露天風呂の景色はどうだろう?とか、周りの景観を見たいというニーズがありますので、このような取り組みは面白いですね。

さらに便利なのが、店舗に行かずに”無料でVR専用ゴーグルが自宅に届く”ということ。ゴーグルはその場ですぐに組み立てられ、使うことが出来ます。返却も不要という良心ぶり。

画像だけだと盛れますからね。これは便利ですね。

ちなみに「warp」は、旅館だけでなく、アミューズメントやブライダルや部屋探しという、料金が高くかかりがちな領域で使われています。

客室でのエンターテイメントとして

TechFirm」では、ホテル運営者に対して、VRキットの導入を促進しております。

画像出典元:https://www.techfirm.co.jp/wp-content/uploads/2017/12/vr-content.png

 

たしかに、出張などでの1人での宿泊中はかなり暇なので、VRとかあるとテンション上がりますよね。これを機にやってみようと気持ちになりますし。

以下、サービスサイトからの引用。

充実のコンテンツラインナップ

VRで満喫できる迫力の大自然動画や人気アーティストライブ動画、VR対応アニメや超リアルVRホラー動画など、充実の全32シリーズをご用意しています。VR動画コンテンツは随時拡充しております。

室内から、お客様のスマホでお支払い

有料コンテンツへの対応も万全です。ご宿泊客様がお持ちのスマホですべて完結。各種クレジットカードはもちろん、LINE Pay / Apple Pay / Amazon Pay でのお支払に対応。またインバウンドニーズの多い中国観光客向けにWeChat Pay / Alipay への対応予定です。

これがあれば、ホテル施設においてVRサービスをはじめることができます。

サービスの利用料は月額26,000円〜だそうです。このサービスを元に、多くの会社がVR導入をはじめそうですね。このような事業モデルは好きです。

 

まとめ

都内を中心にVR施設がでてきていますが、今後はホテル経由でVRを知ることになりそうですね。

個人的には、ビジネスホテルでよくあるエロビデオを、上手くVRで置き換えられないかなーと思っています。自宅でやると虚しいので、知り合いがいないホテルで羽根を伸ばしてみたいというもの。

カード式で見られるVRゴーグルの登場に期待です。

 

 


関連記事

  1. VRでスポーツ観戦が更に楽しくなる!?今後来るVRで見るスポーツ…
  2. VR(バーチャル・リアリティ)とは?(前半)
  3. 高所恐怖症や蜘蛛恐怖症をVR暴露療法で治療できる時代がきた!!
  4. VR用ドーム型スクリーン「PAPER DOME」とは
  5. スマホで出来るホラーVRゲーム「無影灯」が無料とは思えない面白さ…
  6. 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?VRで見るか?
  7. PC不要のワイヤレスVRヘッドセットが登場!?Oculusから2…
  8. AR、VR、MRの違いってなに? 動画や事例を元に説明します!

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
PAGE TOP