3Dスキャン

【制作事例】生産中止になったトラック模型を3Dスキャンで複製

車模型の3Dスキャン

 

先日、車の3Dモデル作成依頼を行いました。

こちらは、生産中止になった40年ほど前の車模型(かなり希少なものらしい…)を、3Dプリンターで複製したいという内容。こちらがその車模型です!

展示物として利用

さて、こちらのスキャン依頼ですが、某有名アーティストのイベント会場で使用したいというものです。

アーティストが生まれた時の町並みを再現するために、車などの小道具を使用。このトラックは、その一部です。この機種は40年以上も前もので、現在は生産中止になっております。

複製にあたり、フルカラー素材の3Dプリンターを使用しました。合計で15台作成しました。

3Dスキャンで撮影

こちらを「Artec Eva 3D scanner」というハンディタイプの3Dスキャナーで撮影。

▼3Dデータ

 

まずはサンプルで1台を製作。全長70mm程度なのですが、サイズが小さいため、1台目は前輪が取れました。

前輪部分を修正し、クライアントにクオリティを確認してもらってから15台を造形。パーツの部分が細かいので、フルカラー石膏よりも強度の強いフルカラー樹脂を利用しました。

 

左が本物の模型、右がフルカラー樹脂の模型です。

納期は全部で3週間ほど。

3Dプリンターによって複製(レプリカ)を行うという取り組みは多くあります。3Dデータ作成と同じくらい、預かった車模型をなくさないようにするのが大変でした。


関連記事

  1. 3Dデータは作るだけではない!?スマホで出来る3Dスキャンとは
  2. iPad用の3Dスキャナー「Structure Sensor」が人をより繊細にスキャン可能になって「MarkⅡ」として帰ってきた!サムネイル画像 iPad用の3Dスキャナー「Structure Sensor」が…
  3. 足のサイズをスマホをつかって3D計測? 新たな靴選びZOZOMATとはサムネイル画像 足のサイズをスマホをつかって3D計測? 新たな靴選びZOZOMA…
  4. 高品質な人物3Dデータが買える「Renderpeople」をご紹…
  5. ワコール3D smart & try(スマート アンド トライ)」東急プラザ表参道原宿 3D測定やAI接客などを実施する「ワコール3D smart &#…
  6. 現実世界をコピペ! 話題の「3D Scanner Pro」とは?…
  7. ノートルダム大聖堂 火災 ノートルダム大聖堂の再建に3Dデータが活用される

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【Fusion360】「結合」を使いこなしてモデリングの幅を広げよう!サムネイル画像
PAGE TOP