3Dソフトウェア

初心者でも使える!入り口に使える3Dモデルソフトを紹介

初心者にオススメしたい3Dモデルソフト

現在、さまざまな3Dソフトが存在しておりますが、どれを使えばいいのか?という声をよく聞きます。プロ向けの有料ソフトから無料ソフト、CGとCADまで、用途に合わせたソフトが多数あります。

そこで、初めての方でもサクッと利用することができるオススメ3Dソフトをいくつかご紹介していきます。

おすすめ3Dソフト3選

それでは、まず初めての方でも容易に利用することができるオススメ3Dソフトのご紹介です。

①Sculptris  ②Smoothie-3D   ③Blender

Sculptris

「Sculptris」では、丸い粘土をこねるようにしてモデルをつくりあげていきます。頭・上半身・下半身の3つを乗せて、彫像を作るような感覚で伸ばしたり削ったりします。
ビュー空間を操作するたためのマウス動作を習得できれば、機能としては初心者の方でも直感的に利用することが可能です。慣れれば、実物並みのクオリティーのCGを作ることが可能です。

ただし、アニメーション機能がないため、これには、別のソフトが必要になります。

サイトはこちら⇛ https://oakcorp.net/zbrush/sculptris/index.php

Smoothie-3D


「Smoothie-3D」は、写真をベースにして3Dモデルを作成していくソフトです。

JPG等の写真の読み込むことで、土台を作ります。それを元に修正しながら3Dモデルを作っていくイメージです。

好きな写真を利用して3Dデータ化するのに適しています。操作は少し難しいので、慣れるまでは大変かなと。また多くのSNSや3Dデータ共有サービスに紐付いております。無料で利用することができ、その簡易さから、非常に手軽に始められるソフトとして有名です。

懸念点として、写真からの立体化以上の機能がないのと、サービスの運営元が不明でアップデートもないところがあります。

弊社ブログでもあげています⇛ https://3d-modely.com/blog/2017/06/17/smoothie-3d/

サービスサイトはこちら ⇛ http://www.smoothie-3d.com/site/page_index.php

Blender

「初心者」「無料」「3Dデータソフト おすすめ」などで検索すると出てくるのが「Blender」

モデリングからアニメーションまで多くの機能がついているため、このBlenderのみで、3DCG作品を作成することができます。
頻繁にアップデートも行われているのも嬉しいです。ユーザーの声に反映されて、新たな機能を利用するのに最適です。

ただし、それだけ様々な機能を持っているため、ある意味操作が難しいかもしれません。
それだけ様々な機能を積んでいますので、パソコンもそれなりのスペックが必要になります。これが利用できるようになれば、コストパフォーマンスも最適な3DCG作成ソフトです。

これから本気で3DCG作成に取り組みたい初心者にぜひおすすめのソフトになっています。
サイトはこちら ⇛ https://blender.jp/


関連記事

  1. 【Fusion360】基本コマンド「スイープ」を使ってクリップのモデリングサムネイル画像 【Fusion 360】基本コマンド「スイープ」を使ってクリップ…
  2. 3Dモデルを表示したい時に使いたいソフト3選
  3. 夏休みの宿題はもうやった? 3Dプリ ンターの自由研究への活用法サムネイル画像 夏休みの宿題はもうやった? 3Dプリンターの自由研究への活用法
  4. 未経験者ならまずはコレ!  無料3Dソフト「Tinkercad」…
  5. 【TED talks】AIがデザインする? 未来の3Dデータの作成方法とはサムネイル画像 【TED talks】AIがデザインする? 未来の3Dデータの作…
  6. 3Dプリント用のデータがつくれる「魔法のしゃもじ」が登場
  7. 【アセンブリ実践編】Fusion 360でロボットアームを動かしてみよう サムネイル画像 【アセンブリ実践編】Fusion 360でロボットアームを動かし…
  8. AIとデザイナーが共同で商品開発する!?ジェネレーティブデザイン…

新着記事

  1. 【Fusion 360】覚えておくと便利なショートカットキー一覧サムネイル画像
  2. Windows10用ソフト「3D Builder」で3Dモデリング!サムネイル画像

PICK UP

  1. 【Fusion 360】3Dプリンターで自作クッキー型の作成サムネイル画像
PAGE TOP